フィッシングメールのニセのFacebookログイン画面にPWを入力してしまった!の続きです。

 

とりあえず、私はスマホを機内モードにし、PCからFacebookのアカウントを削除しました。

その後、姉に、コロラドの友人に連絡を取ってもらったのですが、アメリカのFacebookつながりの人たちも危なかったみたいで、Facebookを一旦休止したそうです。あせるあせるあせる

 

時を同じくして、姉や私の友人のドコモメールに、

「久々にお食事でもしませんか?」

「メール読んでくれましたか?」

「メール読んでくれなかったんですね。」

の三段構えの怪しいメールが入っていたことがわかりました。ドクロドクロドクロ

 

「もしや、私が登録していたアドレスが漏れたかな?」

と、危惧したのですが、それにしてもメールが来るタイミング早かったし、また、今年初めに私のドコモメールに入った文面とそっくりだったので、それらは、たまたま偶然だったのかもしれません。

 

さて、次の日、ドコモショップに行って、事情を説明し、まず、スマホのセキュリティチェックをしてもらった後、機種を変更をすることにしました。

実は、私はすっかりその心づもりで行ってましたから・・・

 

スマホは初代からずっとギャラクシーを使い継いでいたのですが、思い切ってアンドロイドに別れを告げ、iPhone13に変えました。

 

元々、なんでギャラクシーだったかと言えば・・・

”韓ドラに出てくるスマホがギャラクシーだったから・・・”

と言う単純な動機にすぎません。

なので、iPhoneに変更するについては、全く未練はありませんでした。

 

ギャラクシーはその場で下取りしてもらい、ドコモポイントでもらえる下取り代4,500円は代金の一部に当てました。

確かにギャラクシーは、重くてどこか無骨なiPhoneよりオシャレで手触りも良かったですが、まあ、セキュリティ面はiPhoneの方がいいと聞いたので、そちらを重視しました。

下矢印

色はまだ全色選り取り見取りだったけど、ピンクをチョイス・・・

 

さっそくAmazonでガラスフィルムとケースを購入!!

 

ケースは1,579円でした。

 

 

 

と、言うことで、立ち直りの速い私は、すっかりハッキングのことなんか頭からぶっ飛んでしまって、iPhone13の設定に夢中になってしまいました。

まあ、めでたく電話も出来るようになったし、たぶん、FacebookのPWは使いまわしじゃなかったから、「他のアカウントは大丈夫だろう・・・」と勝手に正常性バイアスが働いています。

 

ただ、ドコモの担当者によると、様々なフィッシングメールが近頃特に増えているそうです。

それで今回のメール開けちまった事件での教訓!!は・・・

 

親しい人のメール、メッセージも疑ってかかれ!!

「なりすまし」の可能性もあり得るから・・・

息子を名乗るオレオレ詐欺と何ら変わらない・・・

だから、私だけは絶対ダマされない!は、絶対ない!!