みなさん、こんばんは〜(^^)
それにしても、急にまた寒くなりましたね。
とはいっても、
北米や北海道に比べては
そこまで寒くないはずなのですが
ついつい寒い気がしてきます。

ボストン時代は毎日1メートル以上
雪が積もる中、通学しており、
実はマイナス23度ライフを経験済み。

喉が渇いたときは雪を食べていました(笑)

でも、そんな経験が嘘なくらい!
身体が寒さに劇的に弱くなっております。
なんでだ!慣れってこわいですねぇ(笑)

本当に寒いと濡れたタオルも一瞬で凍るし、
スキーで通学する人もいましたよ。

雪が降っていたら
あたたかーいと感じていたのを覚えています。

というのも、
マイナス5度を超えてくると雪は降らず
全てが凍ってくるので、転倒に注意!
幾度転んだことか。
そう思うと福岡の寒さでは転ぶほどではないので、
大丈夫ですね。

なんかあれ程に寒いと
顔や手がむしろ、痛みます。
吐息も凍ります!

だから顔まで覆う謎の顔袋みたいなのを
してる方が多いんですが、
あれ、名称あったんだけど、なんだったかな?
福岡でもあれをしたい感じ!
(強盗に間違えられるか!)

見た目なんて気にしてられないですよね。




 

​さて、指も動かなくなるし寒さが苦手なわたしは
先日、石垣島出身の生徒さんから南国なお土産に
テンションあがってます!いやっほーい!




 

​沖縄の食べ物ってほんとに美味しいですよね。
相変わらず食べ物ばかりUPしていますが、
(他にアップする写真はないんかーい!)

そうだ、この前早起きして美味しい朝ごはんを
食べにいきましたよ〜(^^)
こういうの幸せ〜!ふふふ〜




 

​こういうたっぷりお野菜ありの朝ごはん(^^)
紫芋のクリームスープは子供も喜んで美味しいかった。

寒くて風邪も流行ってますので、
みなさんもあたたかくしてくださいね。

今日はあたたかい
ボストンクラムチャウダー作りましたヨ。
寒い時はアメリカ流にスープに限ります。



最近、休みの日に在宅ワークしてるのですが、
時間があるときに音律と素数に関しての
文献を読みつつ、(歴史的にも少し探っておりまして)
面白いサスペンスホラーも並行して読むのが
楽しいわたし。

みなさんは日々の息抜きに

どんなことをしてますか?


追伸: バレエで数日ほど全身筋肉痛の先生より


それでは、またね〜(^^)

明日も寒さに負けるな〜

アートに生きましょ。

チャオ!