猫のチャ、胸に水が溜まる。 | ルルの国際結婚 in Texas

ルルの国際結婚 in Texas

2012年6月にアメリカ人の彼と約9ヶ月間の交際期間を経て結婚しました♪
国際結婚での楽しい出来事や文化の違いなどを書いていきますヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
2016年6月、ついにCR-1ビザを取得しテキサスでの生活がスタートしました♪

18日(土)にチャの鼻がウサギの様にピクピク動いていることに気がついたびっくり
 
 
 
 
ダウン今年の7月にクインシーが同じ症状になり受診したが手も足も出ず・・・だったことが記憶に蘇る。
 

 

 

 

 

 

 

 

今回はチャが毎日服用している不整脈の薬(アテノロール)の処方箋を更新するために21日(火)に予約を入れていたので割と早く診てもらうことが出来た病院

 
 
 
 
動物病院はクインシーと同じなんだけど、別の獣医を指名。
 
 
 
 
ダウンこちらの鼻ピクピクしている動画を見てもらって、身体に水が溜まっていないかが心配なのでレントゲンと念の為に血液検査&尿検査をお願いしました。後ろ足の動きも鈍く、たまにナックリングすることも伝えましたひらめき電球
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聴診器で心臓の音を確認した獣医が「心臓の鼓動がとても早く、身体をあまり動かしたくないから血液検査と尿検査は後日にしましょう」ということになった。

 

 

 

 

レントゲンの結果は「心臓の形が写らないくらい白いモヤが覆ってて、そのモヤ(液体)を利尿剤を使って出す必要がある」ということで、この日は利尿剤の注射を打って、翌日からは錠剤で与えることになった予防接種

 

 

 

 

クインシーの時には胸水の原因を特定するのも難しかったのですが、今回は二年前に専門医の心エコーをしてもらっていたので「原因は心臓だろう」という事になり、早めに心臓の専門医に診てもらった方がいいので獣医の方から予約を取ってくれる事になった。

 

 

 

 

二週間後に再度レントゲンを撮って胸水の状態を確認、その時に血液検査&尿検査をする事になり帰宅車DASH!DASH!DASH!

 

 

 

 

チャは2014年に沖縄の動物病院で健康診断を受けた時に不整脈(期外収縮)が判明、それ以来ずっと不整脈の薬を服用してて、2021年にはアメリカの心臓専門医の超音波検査(心エコー)で左心室の下側が少し肥大していると診断を受けた。うっ血性心不全や血栓塞栓症のリスクは無いので追加の薬は無し病院

 

 

 

 

このブログを通して知り合った方に今回の事を相談したら「利尿剤を使う前に血液検査をして腎臓の数値を確認した方がいい」って。。。脱水の状態は腎臓を悪くするって聞いたことあったあせる

 

 

 

 

チャは2019年の血液検査でBUNが48、クレアチニンは1.8で、BUNが高くなっていてその後は数値に大きな変動はない。でも、一応腎臓には気をつけたほうが良さそうな感じ。

 

 

 

 

メールで獣医に「脱水を防ぐために利尿剤と一緒に皮下点滴をしても大丈夫か。ACE阻害薬、抗血栓薬を与えられないか」などをお願いしてみました。

 

 


 

アップ電話でお願いした件の返答をもらうことができたのですが、獣医が専門医に確認してくれたようで「皮下点滴は再度レントゲンを撮って利尿剤の効果があるのか確認してから」との返答、ACE阻害薬と抗血栓薬に関しては特に何も言われず。再診が早まってレントゲンは来週28日(火)に再度撮ることになりました。

 

 

 

 

心臓専門医の予約は来年1月まで埋まっている状況なのだけれど、来月12月にダブルブッキングで入れられないか調整してみるそうです。できなければ来年の二月に超音波検査なんだけれど、遅過ぎるよね汗

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウンこの姿勢が楽のようですニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウン22日の夜9時頃のチャニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

19歳のチャ爆笑あまり辛い思いはさせたくないのだけれど、次の診察までは処方された利尿剤を与え見守るしかないはてなマークのかな真顔

 

 

 

 

診察料  74.80ドル

レントゲン(左右、正面の計3枚)  273.20ドル

フロセミド注射  24.28ドル

フロセミド錠剤  22.90ドル

合計  395.18ドル

 

 

 

 

ぶっちゃけ何度も診察を受けたり、レントゲンを撮ったりするのは経済的に厳しい滝汗あせる

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加していま~す♪