犬のブッキー、後ろ足の麻痺でマッサージ&リハビリ。 | ルルの国際結婚 in Texas

ルルの国際結婚 in Texas

2012年6月にアメリカ人の彼と約9ヶ月間の交際期間を経て結婚しました♪
国際結婚での楽しい出来事や文化の違いなどを書いていきますヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャ
2016年6月、ついにCR-1ビザを取得しテキサスでの生活がスタートしました♪

ダウンブッキーの後ろ足麻痺①〜③はこちらからクローバー
 
 
 
 
 
 
 
ブッキーの後ろ足が麻痺した翌日からYouTubeで見つけたマッサージ&リハビリを開始しました音譜ブッキーには効果があったように思うので紹介したいと思いますパグ
 
 
 
 
まずは、ごとふ動物病院さんの「椎間板ヘルニア(リハビリ)」というタイトルの動画合格
 
 

 

 

 

ダウン動画を観ながらブッキーにはこんな感じでリハビリしましたパグ

 

クローバー屈曲リハビリ ブッキーは足が棒のようにピーンとなっているのでゆっくり曲げ伸ばし。片足100回。

 

クローバー足の裏マッサージ 肉球をモミモミした後、肉球と肉球の間の溝の部分も優しく擦るようにマッサージ。片足10分。

 

クローバー腰押しリハビリ 足がピーンとなって上下するのが難しかったのと、体重を支えるのが大変でこのマッサージはやりませんでした汗

 

クローバー自転車こぎリハビリ 動画では両足を交互に自転車こぎしていたのですが、ブッキーは片足ずつゆっくりやりました。100回はアタシの体力が持たなかったので片足50回。

 

 

 

 

次に、Cockapoo Momさんの「腰が曲がる老犬 マッサージのやり方」というタイトルの動画合格

 
 
 

 

 

ダウン動画を観ながらブッキーにはこんな感じでマッサージしましたパグ

 

クローバーミニホットカーペットで身体を温めてからマッサージ。

 

クローバーマッサージする位置がイマイチ分からず、ネットで犬の骨格図を探して位置をしっかり確認しました。寛骨は腸骨(今回マッサージする部分)、坐骨、恥骨の3つから構成されているらしい。

 

クローバーマッサージする方向や手の位置は動画を何度も見て全く同じように真似ることを心掛け、それぞれ二分間スマホのタイマーで時間を測りながら1日二回、一回2セットやりました。

 

クローバー股関節のストレッチは痛い場合があるらしいのですが、ブッキーはどんなに後ろに伸ばしても無反応。伸ばし過ぎて痛めてしまっては意味がないので動画のワンコと同じぐらいでやめておきました。

 

クローバー背中の筋膜リリース・・・実はこれ結構時間がかかるのと、これで合っているのかな?って感じだったので時間のある時にだけやっていました。代わりと言ってはなんですが、背中を優しくナデナデパグ

 

 

 

 

色々と三日坊主になってしまうアタシですが、この二つのマッサージだけは毎日1日2回続けましたウインク

 

 

 

 

ダウンブッキーの身体を温めるのはミニホットカーペットを使いました。温度調節が簡単なのと、身体にフィットして広範囲を温められますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

ダウン犬の骨格図でしっかりマッサージする位置を確認ひらめき電球今回のマッサージは腸骨と股関節合格

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
ダウン久々のニャンズ爆笑
 
ギズモは外の風を感じ、眺めるのが最近の楽しみです音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

ダウン青いクッションはダイニングの椅子用に買ったつもりですが、サイズが大き過ぎてニャンズのベッドになりましたニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(アメリカ・カナダ人)へ
にほんブログ村
ブログランキングに参加していま~す♪