08月02日(金) 大洲の花火 | 2021年3月5日から始めた日記

2021年3月5日から始めた日記

記録のために開設したブログなので、見ないで下さい。(^-^;

深夜に うとうとしながら食べる癖があるので、
食べ過ぎ防止のために
毎日食べたものを書いて行くことにした。
目標の体重は 62kg
快適な体重は 57kg
理想の体重は 54kg

2024年08月02日(金)

 

晴れ

体重 71.5kg

 

0555 起床

 

0605~0625 

クローブと宇和津町ショートコースを散歩する。

出掛ける前に ソックスが来ていた。

 

0614 

今は 散歩コースからよく見える宇和島城の天守閣。

月極駐車場に家が建ったら見えなくなるのが残念。

 

ゴミ出しに行こうとしたら コミちゃんが来た。

0639

 

0642

 

0642

 

0642

 

0643

 

0700 シャワー

洗濯

 

0720

冷凍バナナ牛乳

Bコーヒー

 

0800

期間限定の一六本舗の

周桑のブルーベリーケーキ

 

Bコーヒー

 

0930

鶏の唐揚げ2個

ささみ野菜サラダ(和風ドレ)

 

キャベツの千切り

Bコーヒー

 

テレビ、ネット。

 

1350

鶏の唐揚げ4個

千切りキャベツ

バナナアイスバー

緑茶

 

1420 写真の整理、ブログ作成をする。

 

コミちゃんが居た。

1558

 

1615~2320 大洲の花火の撮影に行く。

 

ドガちゃんの車に ベルさん、私が乗せて貰って3人で。

 

鬼城さんと久保さんと待ち合わせた場所。

宇和島市役所三間町隣保館前の駐車場。

隣保館(りんぽかん)という施設を初めて知った。

 

隣保館(りんぽかん)とは、貧困教育差別環境問題などにより世間一般と比較して劣悪な問題を抱えるとされる地域(スラム同和地区など)において、その対策を講ずる事の出来る専門知識(教育学法律に関する知識・社会福祉援助技術など)を持つ者が常駐(住み込む事が理想的であるとされる)し、地域住人に対して適切な援助を行う社会福祉施設。時に(特に外国の隣保館を指す場合において)セツルメント: settlement)と呼称される。現在では広義で、特にセツルメントの語は専門家による一般市民への福祉的援助・指導を指す意味合いがある。

 

1646

近くの家で飼われているヤギ。

 

1646

 

1647

隣保館。

公民館とは違うことが分かった。

 

1647

田園地帯にある。

米所 三間町らしい風景が広がる。

 

1647

ヤギはずっと草を食んでいた。

庭の草取り役ね。

 

ここから鬼城さんの車に先導して貰って 大洲へ。

花火撮影の場所は 久保さんがグーグルで見付けた。

この場所は

舗装された道では 私が経験した中で 1番傾斜がきつい道だった。

下の住宅の人には お許しを得て登る。(久保さん)

1806

 

1807

 

1808

 

1808

私は 1番下に三脚を立てた。

 

★一眼レフ撮影

 

1804

構図を考え中。

花火がどの辺りに上がるのか

初めてなので 分からない。

 

1821

まだ早いので 一旦下りる。

 

★ベルさん撮影 3枚

 

田んぼから撮るカメラマン

笑隆さんは 早めにここに来ている。

 

何を話していたかな。

 

1822

下の道路から撮ると

この様に 電柱や電線が邪魔になる。

 

★コンデジ撮影

 

1917

三脚の位置は 

上から 久保さん、ドガちゃん、鬼城さん、ベルさん、私。

 

1917

ベルさんの三脚は大きい(重い)ので

傾斜のきつい所に立てると ずるずる滑って行く。

鬼城さんが車に積んでいたロープで足を1本縛っている。

ただ、縛っていない他の2本の足が 滑るそうだ。

 

1921

他の人の三脚は 滑ることは無かった。

 

1921

大洲城の天守閣にピントを合わせる。

 

★ベルさん撮影2枚

 

私が鬼城さんを撮っている所

 

★一眼レフ撮影

 

構図を決めた。

1番大きい花火は入らないかもしれないけれど

天守閣の大きさが この位は欲しいと思い

決定した。

花火がどの辺りに上がるのか分からないので

とりあえず天守閣を中央に置いておく。

1928

 

1941

 

1950

 

2005

花火は 天守閣から離れて左側に上がった。

 

2010

カメラを左に振って 天守閣が右寄りに来るように変える。

 

2013

 

2014

 

2014

 

2014

 

5分間中断した。

 

2024

 

2024

 

2024

 

2025

 

2027

 

2028

 

2029

 

2029

 

また花火が上がらなくなった。

「これはもう終わったやろ。」と

ベルさんはカメラを三脚から外して片付け始めた。

久保さんは 遠くのカメラマンたちがまだ動かないので待つ姿勢。

私も そのままにしていたけれど

隣のベルさんが あまりにも潔く片付けたので レリーズを外した。

そこで また花火が上がり始めた。

急いでレリーズをつける。

結局5分間の中断だった。

 

2038

 

2043

 

2046

 

2047

 

2047

 

2047

 

2048

 

2048

 

2048

 

2048

 

最後は さすがクライマックス!という花火だった。

一眼レフの時計が合っていない。

花火が終了したのは 20時45分だった。

20時30分終了予定だったそうだから

ベルさんが終わったと思ったのも 無理はない。

 

鬼城さん、久保さんとは ここで解散する。

 

持参のスポーツドリンクゼリーは3パック飲んだ。

暑い日だった。

この場所は 来た時から日陰だったので

待つのはまだ楽だったのだけれど。

 

帰りに宇和町のジョイフルに寄る。

★コンデジ撮影

 

疲れていたのかな。

がっつり系の食事をとる気にならず

ヨーグルトクリームのパンケーキとドリンクバーを注文した。

斜めの所に立ち続けると いつもは使わない筋肉を使う。

 

2146

 

2146

フルーツが気持ちよかった。

 

2150

ドガちゃんが注文したサイコロステーキセット。

 

2151

ベルさんが注文した カツ定食。

 

食べ終わった後も 少しお喋りしていたので

帰りは遅くなった。

 

2310 帰宅する。

 

2330 コーラック1錠、水。

 

シャワー

2405 Duolingoをする。

 

2415~0155 写真の整理をする。

 

テレビ、ネット。

 

0230 就寝