01月16日(火)咸陽島ダルマ シラスウナギ漁 | 2021年3月5日から始めた日記

2021年3月5日から始めた日記

記録のために開設したブログなので、見ないで下さい。(^-^;

深夜に うとうとしながら食べる癖があるので、
食べ過ぎ防止のために
毎日食べたものを書いて行くことにした。
目標の体重は 62kg
快適な体重は 57kg
理想の体重は 54kg

2024年01月16日(火)

 

晴れ

体重 69.0kg

12006歩

 

0700 起床

裏口のドアの取っ手に白い袋が掛かっていた。

中身は お願いしていた

大学入学共通テストの問題の載った

愛媛新聞だった。

ベルさん、有難うございます。

 

今朝は猫が3匹揃っていた。

0708 ゴミちゃん&白

 

0708 久し振りのソックス

 

0709 以前と変わらず定位置で

 

ゴミ出しに行って戻っていたら

ゴミちゃんが ついて来た。

 

0715

 

0716

裏口に戻ってみると

ゴミちゃんと白が食べていたお皿で

ソックスが食べていた。

ソックスの方が強くなったのかな。

 

0716

私が居るせいか ゴミちゃんがまた食べ始めた。

 

0717

ソックスを叱ったわけではないのだけれど

 

0717

遠く離れた。

 

二度寝する。

夜更かし→朝一旦起きる→二度寝

このパターンが習慣化されている。

 

0930 起床

つぶグミ

 

1054 フルグラ牛乳かけ

 

大学入学共通テストを国語から始める。

長文は モーツァルトに関する文章だったので

私にとっては読み易かった。

中断して、続きはまた後日。

 

1222 ミニガリガリ君

 

1230~1325 クローブと散歩。

 

1241

愛宕山の登り口付近の工事は

殆ど終わったのかな。

 

1242

足場が外されている。

 

1248

愛宕山展望台。

クローブの表情が見えない。('◇')ゞ

 

1248 城山

 

1249 宇和島城の天守閣

 

1250

クローブは 少し走ったけれど

走るより 背中をスリスリしている時間の方が

長かった。

 

1250

 

1256

反対側へ下りて行く。

山羊は今日も落ち着いていた。

 

1302 ロコちゃん

カメラの起動音をオフにしたので

気付かれずに寝ている所が撮影出来た。

 

1303

と思ったのも束の間、

直ぐに散歩の音で目を覚ました。

1回だけ吠えたけれど

その後は 黙ってこちらを見ていた。

 

1315

郵便屋さんのバイクはカブだと思っていたら

電動スクーターで配達中。

ナンバープレートは 125ccと同じピンク色。

横向きの所を撮らせて貰った。

音が静かで良いそうだ。

 

1325

愛宕山から下りて

今日は短めに 後半は

高齢になった時のルルコースを歩いた。

1時間は掛からず帰って来られた。

 

1330 

1日分の野菜

麦茶

 

1340~1415 Uピアノ

全調のスケール&アルペジオ

ベートーヴェンのエコセーズ

金婚式

エリーゼのために

 

シエンタで咸陽島へ向かう。

途中 セブンイレブンでベルさんと合流。

 

ベルさんは コロナ発症10日目。

昨日から お店にも行き始めたそうだ。

それでも 大事を取って

車の窓を2か所 少し開けて風を通し、

しっかりマスクをした。

 

1507 私もマスクを着用して運転する。

 

1508 

ベルさんのマスクは 性能が良いので

苦しいそうだ。

 

咸陽島公園に到着して

三脚を立てる。

 

1639 はちみつゆずを飲む。

殆ど食べる暇が無くて お腹が空いたから。

 

1706

東京からクラブツーリズムで

ダルマ夕陽とダルマ朝日の撮影に来ている人達。

指導者付きのコースだとか。

 

1706

 

1720

今日は潮が引いて道が出来ている。

 

1720

右から

ベルさん、SOU△さん、私の三脚。

 

1721

SOU△さんのカメラは 動画用で小さい。

メインはローソク岩側で撮るそうだ。

 

1724 もうすぐ日没時刻になる。

 

ここから一眼レフ撮影

1723

太陽が かなり高い所で 海面反射が起きた。

 

1723

島と島の中央になるのは

SOU△さんのカメラ位置だった。

 

1723

色は白いけれど

綺麗な形のダルマ夕陽になった。

 

1724

 

1724

 

1724

 

1726

 

1727

撮影終了。

今日は地元のカメラマンより

他所から来たカメラマンが多かった。

 

これから四万十のしらすうなぎ漁の撮影に行くので

直ぐに片付けて出発する。

 

国道56号線を南下して

無料の自動車専用道路を 最初から最後まで走って

終点インターを下りて右折。

「下田」へ向かう。

 

私がとても空腹だったので

LAWSONで買い物をする。

ついでにトイレも借りる。

 

1818 

LAWSON四万十竹島店

食料品 1895円

 

橋の上から撮るつもりで来たけれど

船は 下流に沢山集まっているので

初めて川沿いのダートを進んでみるも

横に広がって撮影が難しいので

堤防のある所へ移動する。

これは正解だった。

 

1936 

ベルさんに教えて貰った

漁火を撮る時の一眼レフ60Dの設定。

AV設定

 

一眼レフで撮影する。

見ているだけでも綺麗で良かった。

私は 昨年 船が少ない時に

1度来ただけで

こんなに沢山の船は見たことが無かった。

もっと沢山出る日もあるそうだけれど。

 

1926

 

1935

 

1944

 

2000

船は動くので くっきり撮ることが

私には 難しい。

 

2004

 

2008

 

2010

 

2013

 

2014

 

2015

 

2019

 

船が少しずつ上流に移動し始めたので

最初に行った橋へ戻る。

 

寒くて またトイレに行きたくなったので

橋の近くにある 先程のローソンにまた寄る。

何か買わないと申し訳ないので

温かいコーヒーを買う。

 

2044 

LAWSON四万十竹島店

缶コーヒー2本 258円

 

ベルさんから教えて貰った

漁火と夜空の星を一緒に撮る時の設定。

2101 M設定

 

2134

コンデジ撮影。

撮影しながら 漁の様子を見ていた。

 

2135

 

2135

 

2136

 

2136

 

2136

 

一眼レフ

2124

いつもは観ることの出来ない

無数の星を見ることが出来る。

 

2125

来て良かったなあ。

 

2128

オリオン座は とても高い所にある。

 

2132

 

2138

最後に オリオン座が入る様に

星だけで撮ってみた。

 

撮影途中には はちみつ饅頭を食べて

帰りには 菓子パンを食べてコーヒーを飲む。

 

道路はとても空いていて

快適に走れた。

気温が下がって

途中 マイナスの気温になった。

 

ベルさん家の近くで 解散して

クローブの待つ宇和島の家へ向かう。

 

2335 宇和島の家に到着する。

 

遅い時間なのに

白が待っていて驚いた。

 

2338

本日の走行距離 204.9km

 

2338

総走行距離 124393km

 

2339

給油後の走行距離 310.0km

 

2339

白が動き回るので

なかなか写真が撮れない。

 

2339

ごろんごろんする白。

 

2340 

お皿にフードを入れておく。

 

2410 

白菜豆腐エノキ汁(昆布出汁)

味付海苔

茹で卵

つぶグミ1袋

麦茶

 

2445 Duolingo

 

0100 

赤ウィンナー1袋

ミルク飴5個

Bコーヒー

 

テレビを観ながら

写真の整理、ブログ作成をする。

 

0300 コーラック1錠、水。

 

0550 ブログ作成を一旦終える。

この時間まで起きていたのは久し振りだ。

今寝ると、朝起きられないかな。

 

0630 寝るつもりだったけれど

クローブや猫に朝ご飯を食べさせるまでは起きていようと

寝るのを止めて

ブログ作成を再開する。

久し振りに寝ないで朝を迎えた。

 

0730 

クローブはまだ寝ている。

猫はもう来ているだろう。

さて、外に出てみよう。