12月24日(日)クリスマス・イブ | 2021年3月5日から始めた日記

2021年3月5日から始めた日記

記録のために開設したブログなので、見ないで下さい。(^-^;

深夜に うとうとしながら食べる癖があるので、
食べ過ぎ防止のために
毎日食べたものを書いて行くことにした。
目標の体重は 62kg
快適な体重は 57kg
理想の体重は 54kg

2023年12月24日(日)

 

曇り時々晴れ

体重 68.0kg

 

0200 Duolingo

 

0925 起床

洗濯物干し

 

1010 朝食

徳島県のお菓子

金長ゴールド

 

ひとつ食べる。

私の好きなお菓子だった。

 

山口県のお菓子

舌鼓

柔らかいお餅。

こちらも美味しい。

 

Bコーヒー

 

テレビを観る。

高校女子駅伝は 鹿児島県の神村学園が優勝した。

アンカーの留学生カリバ・カロラインは

5kmを14分50秒で走り、

ゴール前で逆転優勝した。

 

1215 昼食

パエリア

 

ポテトサラダ

緑茶

 

1255~1315 電子ピアノ

 

全調のスケール&アルペジオ

バッハインベンション15曲全部

バッハシンフォニア№5

ブルグミュラー25の練習曲の全曲

モーツァルトのトルコ行進曲

エリーゼのために

 

男子高校駅伝を観る。

優勝校は佐久長聖。

 

1500 間食

つぶグミ

甘太くんすいーとぽてと

緑茶

 

1510 クローブのおやつは焼き芋

 

1510 義妹が作った薩摩芋の内

小さいものをクローブに沢山貰った。

 

1550 義妹夫婦が来ていた。

義妹が作ったクリスマスケーキと

モスバーガーのチキンを持って来てくれた。

 

切り分ける前のケーキ

 

3人分持って来てくれた。

 

みかん3個

Bコーヒー

 

義妹夫婦が知り合ったきっかけや

西条の家に昔から飾ってある肖像画について

教えて貰った。

肖像画はリーゼントの若者の横顔。

その肖像画にモデルが無いことに驚いた。

しかも描いたのは義妹では無くて友達だった。

 

1654 義妹夫婦が帰る。

義弟のセレナではなくて

義妹の軽四だったので

道幅に余裕があった。

 

1655 お父さんとクローブは散歩に出掛ける。

私は夕食の味噌汁を作るので 同行せず。

 

1655

 

1655

 

1656

 

1710 味噌汁と卵焼きを作り始める。

 

液体の白だしで初めて味噌汁を作った。

固い物が噛めない義母のために

大げさかな?と思う位に 

玉葱、人参、じゃが芋などの具を細かく切った。

豆腐はもう少し大きくても大丈夫そうだ。

 

麦味噌は美味しかった。

 

この味噌は横浜では売られていないだろう。

 

卵焼きも試しに白だしだけ入れて作ってみた。

少し焦がしたけれど これも美味しかった。

 

1815 入浴

 

1832 夕食

赤ワイングラス1杯

 

モスバーガーのチキンの箱

 

義母は直ぐに食べた。

残りは2つ。

私はひとつ食べた。

横浜のお父さんは油がお腹に来るので

半分残した。(残りは明日食べるそうだ。)

来年の1月に93歳になる義母の方が

内臓が強そうだ。

 

1834 夕食

ハンバーグは今日は誰も食べなかった。

 

1850 宇和島のベルさんからメール

 

今日も宇和島は晴れてるから行ってみたけど駄目でした。

歯医者さん夫婦だけでした。

写真が5枚添付されていた。

 

愛媛県宇和島市愛南町の三ツ畑田島(みつはただじま)

 

photo

 

photo

 

photo

 

photo

 

photo

 

ここでダルマ夕陽が見られるのは

年内は明日25日まで。

もう1度 見られると良いですね。

 

テレビで

フィギュアスケート女子フリーを観る。

選手は皆若い。

ジュニアも2人いた。

優勝は 最年長の23歳の坂本花織選手。

 

義母と私だけケーキを食べる。

私は太り易いので

この時間には食べない方が良いのだけれど

義母がひとりでは食べにくそうだったので

お付き合いで食べた。

ケーキは美味しかった。

 

2105

 

Bコーヒー

 

テレビ、ネット、ブログ作成。

つぶグミ

緑茶

 

2355 コーラック1錠、水。

 

2400 Duolingo

 

2450 ブログ作成を終える。

テレビ、ネット。

 

0200 就寝