ベースの違い | LuLu 隆佑オフィシャルブログ「LuLu総合病院 耳鼻咽喉科」Powered by Ameba

ベースの違い

最近メッセージで

3弦ベースと4弦ベースの違いって何ですか?

と質問を頂きました、今回僕は4弦ベースと5弦ベースの違いの事かな?と勝手な解釈をして拙い知識で軽ーく説明します。


LuLu 隆佑オフィシャルブログ「LuLu総合病院 耳鼻咽喉科」Powered by Ameba-100525_0146~01.jpg

まず画像を横にして下さい、もしくは顔を横にして下さい。

どちらも僕所有ベースで左側がバッカスのジャズベースタイプ、右側がアイバニーズのSRシリーズの5弦です。

違いは見ての通り弦の本数です、左側のジャズベが4本なのに対して右側のSRは5本です。

チューニングは

ジャズベ EADG
SR   BEADG

となるので5弦のSRの方が低い音が鳴ります。

そしてネック幅、左側はスタンダードなベースで割と細身ですが、右側の5弦ベースは弦が増えた分幅が広いです。

大きな違いはそれくらいなんじゃないかと思います。アイバニーズの5弦はネックが薄くて弦間も狭めだから結構弾きやすいですよ。


本当知識が少なくて内容が薄くてすみません、ちゃんと知りたい方は楽器屋さんで聞いて頂けるといいかと思います。