見えなくなると言うこと | カノンのブログ!!視覚障害と精神障害に負けない!!

カノンのブログ!!視覚障害と精神障害に負けない!!

視覚障害1級と精神障害2級(双極性障害)を抱える私の生活や、日々思うことを書いています。


今年の4月、右目に異変が起きました。

大きな傷のようなものができて、急激に視力が低下しました。

先天性の角膜の病気ですが、これまでは両眼とも見えていて、視力は0・01~0・02でした。

今は、左目が0・02、右目は光が少しわかる程度になりました。

この半年ほどで、右目の視界がだんだん暗くなっていきました。

「見えなくなる」ということがどういうことなのか、初めて知りました。

できないことも増えましたし、以前よりも人の助けが必要になってしまったので、いろいろと悩んだりイライラすることがあります。

人に頼ることが苦手な私は、これからも悩んだりイライラしてしまうかもしれませんが、私にとって必要な経験なのだと無理やりにでも思うようにしています。

いろんな工夫をして、自分らしく生きていきたいと思います。