手帳の更新 | カノンのブログ!!視覚障害と精神障害に負けない!!

カノンのブログ!!視覚障害と精神障害に負けない!!

視覚障害1級と精神障害2級(双極性障害)を抱える私の生活や、日々思うことを書いています。


精神障害者の手帳の更新をしてきました。

等級は変わらず2級でした。

症状が重くなってしまったような気がしていましたが、少しほっとしました。

初めて精神障害者の手帳を取得したとき、すごく複雑でした。

でも、今は精神障害を受け入れられてきて、自分にできること、できないことが少しずつわかってきました。

まだまだ課題はありますが、症状がでたとき早めに対処したり、自分のペースをつかみかけているので、少しだけ成長できたかなと思います。

精神障害はわかりにくい障害なので、今後もつらいことがたくさんあると思います。

でも、できるだけ前向きに過ごしたいです。

症状がひどいときは、本当に何もわからなくなってしまいますが、気分の波をコントロールしながら落ち着いて生活できるように、治療を頑張ります。