私のスマホに突然だけれど
必然として現れた"水星の逆行"
FIGARO JAPONの記事。
今回初めて知った惑星の逆行現象。




水星、マーキュリーです。

実際に逆行しているわけではなく

地球から見たときに位置によって

逆戻りして見える天体現象なんだそうです。

早く回っているものが止まって見えたり

ある瞬間から逆回りに見えることって

錯覚としてあるよね。

そういうことだと思うよー




地球から逆行して見える星は水星だけでなく

太陽系の惑星や準惑星

金星、火星、木星、土星

天王星、海王星、冥王星にも逆行現象が

起こるんだって。




そして逆行の現象は西洋占星術では

とても重要な意味を持つそうです。

逆行という言い方からも連想できる

イレギュラーな動き。

星のパワーが順行でないのだから

慎重にねと教えてくれている期間。




水星のパワーは

コミュニケーション、知性、才能、言語

頭を使う作業、技術、ビジネス、交通。

マーキュリー、水星が

"知性を司る星"と呼ばれる由縁です。




水星が逆行している期間は

どの星座の人にも多少の影響を及ぼすとされ

マイナスに作用すると

言葉による誤解や

うまくいかないコミュニケーション。

予定が狂ったり仕事が思い通りにいかない。

気分、体調が今ひとつ。




プラスに作用すると

無くしたものが見つかったり

途切れていた友人関係が復活。

空き時間ができ、

落ち着いて物事を考えることができる。

過去からのヒントや知識が役立つ。




水星の逆行は1年に3回ほど起こり、

それはたった今

4/2〜4/25の間に起こっています。

どっちに作用するにせよ

"急がば回れ"

期間に終わりは来るのよ。

今、何だかうまくいかないな〜って
思っていたらね、もう少しだからね。





いつか、
マーキュリーに関連することに遭遇したら
書こうと思っていたことがあります。
それでは、聞いてくださーいお願い



フレディの青のスニーカースニーカー
3本のカーブしたライン
どこのブランドかわかるかな?

Budokan Tokyo

February 16,1981


Buenos Aires Argentina

February 28,1981

Buenos Aires Argentina

March 8,1981




"SPALDING"
知ってる?知っていると思うよ!

バスケットボールのスポルディング

ビックリだよね。
今のスポルディング、
このロゴからイメージするスニーカーって
大型スーパーの靴売り場なんだけど。



80年代のスポルディングのスニーカーは
こんなに可愛いだなんて
マジックテープ、ビリっ
フレディだからグッなスニーカーに見えるの?
そんな事ないよ、
贔屓目なしで結構好きな感じよ。
ねっ??





3本のカーブしたライン
フレディのスニーカーは
マーキュリーだと私は思っている。




MERCURY
アメリカ、フォード・モーターが
生産していた車のブランド。



Ford HPより




スニーカーと車ブランドの3本のカーブ

似ていると思わない?

フレディは分かって履いていると思う?

うん、私はそう思う。



と、思っていたんだけれどね
青スニーカーを履いていた頃は
まだこのロゴではなかったらしいんだよねー
これはFordからの情報ではないので
絶対ではないけれど。

でもさ、知らずにそれって

それはそれでスゴイんですけど。



MERCURYからは

コンパクトカーとして発売された
"Comete/コメット"という車もありました。
コメットって、彗星のこと。



英語ではMERCURYとCOMETEで
違う音だけれど、
日本語では水星も彗星も"すいせい"で
同じ音なんだよ。
偶然なのか日本語を知ってのことなのか...
こんなところで出会っちゃって面白いね。



マーキュリーのベストセラー
グランドマーキーという車種は
2007年までカナダで販売されていました。
私は見たかもしれないのね、あのマークを。