小1ってのはカワイイやねー

数ヶ月前まで園児じゃん。

買い物時間と小1の下校時間が重なり

向かいから体の1/3あるプールバッグを

忘れずに持ち帰る男の子

"オラちかれたです"って溢れ出ていた。




信号待ちをしていたら

ランドセルに着けている防犯ブザーが

けたたましく暴走。

よく見かける光景だけれど

横にいた私に

"あの、止めて下さい!"と。

"どれ?"って言ったものの

学校から配られるタイプのは

手慣れたものだけれど

GPSも付いているのかな?

どこがスイッチなのかさっぱりわからん??

"ちょっとさ、荷物持っててあげるから

ランドセル下ろして自分で出来ますかね"




ランドセルの方がデカいんじゃないの?

潰されそうになりながら

しゃがみ込んでいる女の子ふたり。

花がおわった街路樹のツツジの下の土を

鉛筆でガスガスと掘っていて

その土をティッシュを敷き詰めた

学校教材の虫採集キットのような

透明プラスチックの入れ物に

またガスガス入れる。

ダンゴムシなのか、何かの幼虫なのか…

夢中だから、

入れ物に使ったポケットティッシュの

キャラクターが描かれたかわいい

空のビニールは風で飛んでいった。





お祭りのガレージピクニックで

幼稚園の頃から知る

久しぶりに会った高校一年生。

この子は小学校の時のある出来事のあと

うまく学校に行けなくなった。




お神輿を担ぐと

お弁当と飲み物が配られるので

一緒に数分並らび

その後ぷらぷらと歩きながら話した。




中学校もあんまり行けなかったんだ...って

でもね、中3の夏休み明けに

行ってみたんだって。

そうしたらすごく楽しくて

あ〜、もっと早く行けばよかった...って。

高校受験の年、

行けばよかったと思った時には

行っていなかった分の勉強を取り戻す為に

逆に学校に行っている場合じゃなかった。




後悔したって。

そうは言っても、その当時は

身体が悲鳴をあげていたわけで

行けなかったからこそ知った

行けばよかった、楽しかったという感情。

新しく生まれた感覚。




良い後悔したんだね。

してもいい後悔ってあるんだよね。

遠回りって

決して美談ばかりにはならないけれどさ。

高校卒業したら

イタリアに行きたいんだって。

うんうん。行きなさいよイタリア。

なんでイタリア?って問いに

パスタが好きだから、だって。

あなた、眩しかったよ。

こどもがしょっちゅう顔を出すまだ15才

始まったばかりだっちゅーの。ふるっ真顔




小1のあの子たち

彷徨った高1のイタリアの君

あたしゃ、先に行ってますのでね。





フィービーさんのところからメールがきた。




ピンクで隠されているところ

名字がどん!!って

HI  MERCURY なら堂々と出したい♡




本、明日までしかオンラインで買えないよ

15%ディスカウントでどうよ!って。

んじゃ、買っちゃおうかなぁ〜

とうしようかな〜

読んでない本がぁぁぁぁぅ

送料が€21.99...高いので、

来月末から8月いっぱいまで帰国する

イギリス友経由にしてもらおうかな

1500円くらいの差だって。

よわい。。。



うは。眩しいキラキラ星流れ星スター雷




なんて書いている合間に買ってしまった。