イギリス友と毎日LINEをしています。

毎日、、、語弊があるかも?

今日の朝届いたメッセージを

来週の夜に返すリズムのユルいLINE

私には結構なヒーリング効果ありでね。




昨日までだいぶ長く続いた話題は名前。

フレディが引き合わせてくれた友人たちは

"エリちん" "エリちゃん"

身内と大人になってから知り合った人は

私を"エリコ"と呼びます。

10代までに出会った友人たちは"エリ"

なのでイギリス友は、私をエリと呼ぶ。




イギリスで流行りの名前。

それがこちら(イギリス友のまわり調べ)

Maisie/メイジー

Gracie/グレイシー

Daisie/デイジー

Sophie/ソーフィー

かわいい。




ね、なんか気付きましたか?

Maisy Mouse

ネズミのメイジーちゃんイギリス

メイジーちゃんはMaisy




チチチ上差しノンノンノンノ〜ン




はーい!!正解!!

"Freddie"


MaisyではなくMaisieのように

イギリスは最後が"-y"よりも

"-ie"の綴りが多いよ。とのこと。

そっか電球フレディって思ったよね。




そしてね、彼女曰く

エリはこっちイギリスの発音だとEllie

1番近いかな〜。

おおおおおーい!!

Freddieと"-ie"一緒じゃんかーーーー

それを伝えたら、

まさにFreddieもそうか!で、終了ふとん1

いいのよ、いいの。

こんなこと、そうこんなことで幸せよ♡




そして、エリコのように

最後につく"コ"は

イギリスのスーパーマーケットTESCO然り

"-CO"で綴られる場合が多いのだとさ。




名前の最後を"い段"で呼ばれる皆さん

イギリスではFreddieと同じ"-ie"かもよー

拍手拍手拍手やったね。





今日はフレディと遊びました。

小学生かっ!!




アルファベットビスケット。


チョコレートペンで色を付けて




スーパーマンフレディ


ウェンブリーフレディ


ぽいぽい!!それっぽい。




リハーサルフレディ


ライブエイドフレディ


凄くいい。フレディベイベ




アルファベットビスケット

DはふたつだけYはひとつもなかった。

失敗は許されぬ、緊張感たっぷりEllie




フレディ、フレディと一方的に話しかけ

ね、フレディ。

エリちん、次はEだよ!!

は〜〜いパーりょうかい。



楽しい。