只今、苦手な諸々に追われ

現実逃避しないよう自分を見張るなか

私の人生に深く関わる友

特別な4人のひとり

あるけあるけ友と会合ナイフとフォーク




世界の味シリーズ拍手

裏道にある"海南鶏飯食堂 本店"

なにやら大通りまで聞こえる声。

主は店前で電話している声のデカいオンナ...

あるけ友だった笑

うっせーよ。って一言放ち

先に店内に入る私笑




"海南鶏飯食堂 本店"

シンガポールチキンライス

ここのジャスミンライスは

ふわふわのパラパラでとっても美味しい。

3種のソースは甘醤油、生姜、チリ

体が直ぐに温かくなる生姜が最高よだれ

喋りの暴走、スマホ放置で写真ないのねー

なので、お店のHPより。

本店は真ん中が生姜でした。細かっ。

ディスイズシンプル!




思い出はこのレシートのみ。

開店は11時半。

喋りながらも、さっさと食べるお昼ごはん。




あ、そだ。その途中、

テレサテンさんに挟まれたQUEENがいた。

本人歌唱!!って...じゃない方もあるの?
そして、その場で気付かなかったと後悔する
あこがれの男たち、孤高のダンディズム...

うふふ〜フレディ。UFF〜FREDDIE。



あるけ友のお家は、東京の中でも

特に華やかな場所にある老舗写真館。

そんなのカッコよすぎるので

旧姓がたまたま同じワタシ、

親戚って言い張っています。公認ね。




去年亡くなってしまった

写真館のおとうさん。

QUEENを撮った長谷部宏さんみたいでね。

なんで長谷部さんじゃないの?

なんて思ったこともあったよ。ごめんね。

遊びに行くと、

並んで〜って写真撮ってくれてありがとう。





私達のここ3年ほど話題の中心は

目の下の肝斑。。。

てことは、3年肝斑消えていないということ。

なぜかって、

・だから何?という開き直り。

・閉経すれば自然と消えることもある。

・改善薬があって効果も認められているが

 効くだけあって当然デメリットもある。

それを毎度ぐだぐだ言っての3年。




いまだに根強い肝斑。

それでなくても顔に影できやすい私達真顔

もう目の周りパンダかタヌキか?って


パンダパンダパンダパンダ




で、

とうとう薬飲んでみる?ってなったけれど

デメリットのひとつに血栓症。

服用したら血栓症になるわけではなく

血栓症の人は注意。




元気の源と言われる甲状腺ホルモン。

私はそれが過剰に作られる

自己免疫疾患のバセドウ病なのだけど、

症状悪化すると血栓症になりやすいらしいガーン

バセドウは基本的に禁止の薬はありませんが

今日は診察日だったので聞いてきました。






結果は。。。OKOKOKやりなさいよ〜

診察室のドアを閉め、すぐに皮膚科HPへ

運良く一枠空いていた予約も取れて

早速、今日から開始です。

経過を楽しみたいと思います




"あーた、お友達にも教えてあげなさ〜い"

って主治医によく言われるので物申す

表面的なバセドウ病のおはなし。




甲状腺疾患っていくつかあるけれど

バセドウに限っていうと

甲状腺ホルモンは女性ホルモンの分泌にも

関係しているためか、

動悸や震え、うつ症状、多汗、疲労などなど

更年期症状、自律神経やメンタルの疾患と

間違われることがあるそうです。

気付かず甲状腺疾患ある人って多いんだって

原因不明の不調、そんな方は検査を是非。

*先月、健康診断でした〜。その時の案内。




私は発症時、

年齢的に更年期と間違う事も

メンタルの方の症状もありませんでしたが

箸でご飯が食べられないほどの手の震え

激しい動悸と繰り返す蕁麻疹で

アナフィラキシーショック。

生活に支障が出る、そこそこ重症レベル。




内科、皮膚科、耳鼻科、婦人科、ER

多数の病院に行きましたが原因不明で

バセドウに行き着くまで時間かかりました。

以前より認知されてきたけれど

お医者さんって専門外や大病でないと

紐付けしないもんだな...と。




きちんと治療していれば

生活になんの支障もありませんが

大きなストレスは厳禁です。

ストレスは健康でもバツブルーだけどね。




4人のまたひとりは同じくバセドウ病。

当たり前すぎて

たまにしか話題にも挙がらないけれど

仲良く寛解にたどり着けません指差し




不快な症状や原因不明は

不安になってしまって

無かったものまで引き出しちゃったりね。

でも、原因って何かしらあるわけでさ

そんなのが楽になったらいいよね。






エリちん、そろそろいい?



ハーイ!ベイベ♡

キャンキャンキャーンビーグル犬しっぽビーグル犬しっぽビーグル犬しっぽ

フレディ、会いたかったよー。

って、なにこのお顔♡カッコよすぎじゃね。