久々、穴ぐらから這い出しクマムシくん虎ノ門。

今週から頻繁に出動なのだ。

なんか意図せず忙しくてイヤですわ〜

ワガママペースに軌道修正中。

作業中、オリンピックの話になったの。

メダリストが持って走る国旗ってさ〜ぁぁ

旗、はた、ハタ。。。ピーン!!





栗田美術館でのトークイベント。

当時、東芝EMI/Queen担当の

森俊一郎さんからのエピソード


1985年ジャパンツアー。

国旗を使いたいと日本に着いてから、

急に言い出したフレディ。

今?いま言う〜笑い泣きとなりますわな。

あのような大きい国旗。。。

赤坂・溜池山王辺りにあった

専門店でどうにか用意ができたそうです。

そんな右往左往な出来事を傍観していた

まだ若手だった森さん!!

それが乙女のトキメキピカッと。


5/11代々木体育館コンサートにて、

ユニオンジャックと日の丸を

優雅に掲げるフレディイギリス日本


1985/5/11代々木体育館

この記事を書くにあたりコンサートを堪能。

珍しく4人の衣装の色合いが

白、黒と少しの赤で統一されての登場。

とてもビューティフルクイーンダイヤモンド

ライブエイドを彷彿とさせる曲目が最高。

最後なんだよね。日本。

終盤に登場の旗がとてつもなくキレイ!!


森俊一郎さん



その、森さんと同年代であろう

仕事中のエライ人に、

ここら辺で旗を製作しているところ

知ってますか?って聞いてみた。

虎ノ門は山王のお隣。私は中間あたりにいる。

あー。すごく近くにあったよポーンポーン

でも、もうないよゲッソリゲッソリ

と呑気なエライ人。

それでも、フレディをアピールし続ければ

何かにつながるかも雷と思った瞬間である。



いやいや、あるかもしれないじゃん!!!

ちょっと付き合ってと仕事仲間を引き連れあしあと

見に行ったさ。

ホントに近いが痕跡ナッシング〜

再開発により以前の街並みは消え、

アメリカ大使館を眺めながら

お弁当食べたり、働く人たちの憩いの場へ。



てことで、

跡地の住所を頼りにスマホで検索。



こ、こ、これじゃない??

ユニオンジャック+日の丸

こ、こ、これだよ!!!



近くのビルに移転されたようです。

ちょうど、1985年!!


2013年くらいまでこの姿であったみたい。

見てるはずなんだけれどねー。

なくなっちゃうと、そこにあった建物って

何だったっけ?ってよくある。



株式会社 更五さん。1983年、

業界初のコンピュータ自動処理を導入。

その技術があったから、

急な依頼にも対応できたのでしょうね。

と、勝手に更五さんの仕事としていますが。

もしも、更五さんの旗ならばフレディの

要求を叶えてくれたことに感謝です。

あのような素敵な場面がのこり、

今でも観ることができるのだから。






HIGE。HIGE。HIGE。

HIGEにこんな反応する人生になるとは。

街には意外とヒゲが溢れているのだ。
以前写メした画像、予想外の使われ方。


そしてちょっとした後悔も。。。
旗の跡地に付き合ってくれた仕事仲間。
HIGEと呼ばれています。
フレディみたいな口髭なのよ。
しかも猫と暮らすネコLOVEさんラブ


そのHIGEさんはね、
あの戦場カメラマンさんに激似なの!!
仕事で一緒にTV局に行ったことがあって、
激似だから間違われびっくりザワつく騒動。
そのHIGEの名付け親は私。
なぜそんな呼び名を付けちゃったかなー。
HIGEって、フレディじゃないHIGEも
よぎってしまうのだよねー。残念。。。
ってHIGEさんに失礼だわ。仲良しだよ!!



エリちん。
さっきからHIGEってさ、僕のコレ?
そうよー。
フレディのソレよブラシお似合いよ♡




ホテルオークラは偵察場所の目の前。
午前中で帰りたいわたし。
なので?なんで?HIGEさんにオークラで
パンを買ってもらい帰りましたバイバイ

うん。まだ別館ある。