映画『10デイズ 愛おしき日々』


観たことありますか?

主人公のダンはHIVポジティブ。

その抗ウィルス薬を巡って

色々と展開されるのだけど、

ダンはその薬を隠れて服用したり、

HIV感染を隠して生きている。

まぁ、人に知られたくないということ。

その後色々変わるけどね。



そして思ったの。

気軽に相談できる内容とかでなくて

本気で人に知られたくない事、

本気で話したくない事を

聞きたがったりする人っているじゃない。

そんなの隠す事ないのに。

隠さないで言える世の中になればいいのに。

なんで隠すの?って。

私ならわかってあげられるよって。

逆になんでわかってくれないかなー。

わかってくれなくていーけど、

なんで受け入れてくれないのかなー。



わかっているよ。

その言葉で救われる人が

多分大多数だってことも。

そしてそういう人の方が綺麗な心の人

なんだってことも。

ホントはもっとズバッと黒いこと

言いたいけれど。。。

止めておくに決まってんじゃん!!

自分のためにね。



ちがうちがう。

偽善でなく本当にそう思える人は

そうして欲しい。

私はね、

ある事をきっかけに

人より覚悟を決められるのが

上手になってしまっただけ。

そうなれて良かったと思っている。

普段はふらふら楽しく生きてるからね!!





フレディがエイズになったとき。

Queenメンバーはフレディに

どうしたのって直接聞かなかった。

その後フレディは自ら事実を告げ、

この話はこれで終わりって言った事。

本当にフレディの事をわかっている。

そんな仲間に恵まれたフレディは幸せ。




仲良しのピーターが、

フレディの変化に気付きエイズなの?

って聞いてから2度と会わなかったこと。

いつでもそばにいるよ、

と言ってくれたピーターでさえ

遠ざけたフレディ。



だからね。

自分から言い出すまで、

待っていて欲しい人もいるってこと。

言いたくても言えないんじゃないの。

言えないんじゃなくて、

言わないの。言いたくないの。

なぜかって自分で結末を決めているから。

そういう人もいるって事。

そして、その言える言えないは

距離の問題でもないって事。



ほらね。文字にするって大切。

イヤなこと書くねー。わたし。

自分の思いを、

自分の言葉で表に出す。

それに意見をもらい、

改めて自分を振り返る。

そしてゆっくり周りを見渡たす。


フレディのことば。

(最後のインタビュー抜粋)

In the end, all the mistakes and all the excuses are down to me. I like to feel that I'm just being my honest self and as far as I'm concerned I just want to pack in as much of life and fun, having a good time as much as I can within in the years I have. 


結局さ、自分がおかしたミスや言い訳は全て自分のせい。僕は自分自身に対して正直でいたいし、自分が持っている時間は生きている限り、たくさん楽しんで過ごしたいんだ。


一番大切で、好きなことば。

この言葉を残してくれたフレディ。

ありがとう。


結局、ありがとう。

になるわけです。

ありがとう♡