GWが充実しすぎて、

フレディとの時間も満喫してしまいました。

ダラダラ書き連ねちゃったから長いよデレデレ




1章から12章まである 

MERCURY AND ME

多分、読んだことある人多いよね。

出だしが遅かった私、

以前読んだのは1年ちょっと前。

最後どんなだったっけ?

パラパラって見始めだけれど

数秒で最後の章に入り込んじゃった。




当然、前の章に続く。

ということで逆から読んだ。

フレディを巻き戻す。





1991年11月24日に亡くなったフレディ。

フレディの残り少ない時間

繰り返し聴いていた

古いラブソングを集めた

ナタリー・コールのアルバム。

その中のひとつ。

Mona Lisa



1991年10月末

最後にモントルーの家へ。



日本で購入した和卓と着物掛け

この美しい地でフレディは

自分との闘いの結末を静かに決めた。





フレディが最後に買った絵画、ティソ。

ティソの愛人

キャスリーン・ニュートンの肖像画

クリスティーズにて。

フレディの目に留まるものって幅広いよね。

といっても、19世紀辺りでジャポニズムを

感じる作品が好きなのかな〜。

ジェームズ・ティソ。

ジャポニスムをいち早く取り入れたって。





フレディ、

ガーデンロッジのジムの部屋の

インテリアデザイン。

ビーダマイヤーを現代風にアレンジ。

コーヒーテーブルをデザインスケッチ。

本にはその詳細が説明されている。

私の想像とフレディのスケッチ

見比べたいな〜。




ビーダマイヤー様式とは

19世紀前半、ビクトリアやバロック、

ロココよりシンプルだけれども、

使いやすさの中に美しさを残したスタイル。

イメージ画像。

フレディの知識って底なしだわ。





白いネコが欲しいと言っていたフレディ。

ジョーとフィービー、ジムで買った

リリーをガーデンロッジの一員に。



マーキュリー家のネコ。

ティファニーとオスカーがお気に入りの私。

でも、でもね。

オスカーって新参者が苦手でね、

ガーデンロッジからよそのうちの子に。

自分でその家を見つけたオスカーチュー




こどもの頃、

近所のネコがうちに通うようになったの。

そのネコがオスカーそっくりな茶トラ

名前はチャコ。

自由なオスカー♡

オスカーが幸せならいいんだ。とフレディ。

オスカーに、選ばれたお家の人は

どう思ってたんだろうね〜。




そしてティファニー。。。

癌になってしまった。

1989年10月

フレディを待つために先に旅立った。

クリスマスの朝

フレディがジムにお願いして

ティファニーを埋めたところに小さな花束。

よかったね。ティファニー。





フレディハート

ハンバーガーはウェンディーズハンバーガー

そうなんだね!!

私も近いうちに食べるね。





1988年初夏、イビサ。

少人数の仲間と一緒に。

初めてパイクスホテルに泊まらず

ロジャーの別荘を借りて過ごす。

この頃すでに体はとても弱っていた。




憧れのディーバ、

モンセラート・カバリエとの共演。

アルバム バルセロナは本当に素晴らしい。






1987年。

この年からフレディにとって人生の

まとめに入りだしたのではないかな。



ガーデンロッジに隣接した

ローガン・ミューズをお買い上げ。

ミューズのバスルームに敷く

アンティークタイルを買いにマドリードへ。

そこで見たエル・グレコの絵を欲しがる。

いろいろあって買わなかったけれど、

その絵が忘れられず、

また鑑賞しにマドリードへ。

フレディって。。。

キャンバスから飛び出しそうな肖像画。

どれだろう。

たくさんある作品のひとつ。




イビサでの最後の盛大な

バースデーパーティー。

でもフレディの具合は

徐々に悪くなっている。




そして、フレディのこどもたち。

オスカーとティファニーに新たな仲間

デライラとゴライアスが加わる。

フレディ。

歌まで作っちゃう愛しのデライラ♡

行方不明事件のゴライアスへのお小言。





ジムが普段しないことをしだすと

すかさず見つけるフレディ。

いたずらっ子のような顔をしながら

真横にピッタリくっついて

ねぇ、何してるのって聞くフレディ。

ジムがお手入れしている庭に、

ジムに隠れて鉢植えのツツジを

こっそり(見つかってるけど)植えるフレディ。

愛おしくてたまらなかっただろうな。




ここまでで半分。

じっくり読んだと思っていたのに

そーなの?って出てくるのね目

もっともっと書きたいことあるけれど、

本を読んだ人だけのお楽しみも

とっておかなきゃね。

そして、このお話は

ジムからみたフレディということ。


後半へ続く。



フレディ♡お待たせ〜

じゃ、エリちん。お花買いに行こうか花束

どんなお花あるか楽しみだね♡


あーーーー。

どうにかしてフレディと会えないかねー。

どうしても話したいことがあるんだけど。

FREDDIEダイヤモンド