虎ノ門にある大倉集古館。

実業家の大倉喜八郎氏が

1917年に設立した日本で最初の

財団法人の私立美術館だそうです。

名の通り、

ホテルオークラの大倉さんです。

The Okura Tokyoの敷地内にあります。

(旧 ホテルオークラ東京)





特別展

海を渡った古伊万里

~ウィーン、ロースドルフ城の悲劇~

1月末までだった展示が

3/21まで延長されていました。

ギリまだ行けます!!




仕事で虎ノ門周辺によくいる私。

ビルの18階から見る空、

こんなに気持ちのいい天気。

東京は快晴!!

外に出たくて椅子の上でお尻が

モジモジしだしちゃったから、

フレディが泊まった

ホテルオークラに向かってみた。

道中にとても立派な大倉集古館。

存在は知っていたけれど

わたし、初めて気に留めた!!




そしたら、

古伊万里、鍋島!!⇨フレディ!!

迷わず入館!!

少し前の栗田美術館での作品。

それを鑑賞してからのこちら。

感無量です。




こちらの施設、なんだか不思議な建物。

中国?朝鮮王朝?琉球王国?みたい。


でね、栗田美術館にあった石像⇩


大倉集古館の入り口にもあった!!

文人石というらしい。
朝鮮・朝鮮時代と書いてありました。
で、なに?こちらはなんなのですか?
帰りに聞こうと思っていたのに忘れて。
それよりも2時間もほっつき歩いてる!!
ということに気づき、
早く戻ってやらなきゃって切り替わって
しまいました〜チーン



☆日本国内向けに生産された伊万里の

なかでも随一の品質とデザインを誇る

1650年代に創始された鍋島様式の製品。


この文言だけでも、

伊万里、そして鍋島に興味を抱いた

フレディがいかに焼き物に

造詣深いかがわかります。

写真禁止だったので

展示内容、詳しくはこちらで下矢印

海を渡った古伊万里



フレディが泊まった時期に、

何が展示されていたのかな?

フレディ、見に来たかな?





本来の目的だったホテルオークラは、

次回紹介します。

なんかね、ちょっと嬉しいこと

見つけちゃったかも。

古伊万里の展示終了が迫っているので

まずはこちらを先にね。




エリちん。大倉集古館どうだった?

フレディ♡これ全部買う!!って言うよ。

えっ。こ〜んなふうに?

FREDDIE ♡♡♡




東日本大地震から10年。
被災された方々が一日も早く震災以前の
日常生活を取り戻されますように。