自己紹介①はコチラ↓

 

 

家を出て就職を決めた私。

しかも、父には事後報告です。

 

ということで18歳で神奈川県に就職を決めました。

 

 

就職先は大手スーパー。

 

安定したお給料にボーナス、何不自由のない社会人一年目を過ごしました。

寮で生活をしていたのですが、(築50年だったらしい)

先輩と2人部屋。

 

今の時代では考えられないですねアセアセ

 

 

ある日、3つ上の一番仲の良かった先輩が退職をする事になりました。

 

理由は

今よりもお給料は下がるけどやっぱり保育士の仕事がしたい」

って。

 

 

最後に先輩は私に

 

【若いうちに自分のやりたい事やった方がいいよ!

スーパーの仕事はいつでもできるから早く辞めなよ】って

言って、辞めていきました。

 

 

先輩のいない日々。

さみしかったなぁ。。。。。

 

時間が経てば、先輩のいない寂しさは紛れると思っていました。

けど、周りのパートのおばちゃんたちが

 

「あなたは、いいの?この仕事で。」

って、聞いてくるんです。

 

しかも、一人じゃなくて私の事を知っているパートさんが何人もガーン

え??なんで?なんで?

 

なんで、みんなそんなこと聞いてくるの?

揺らぐ~~~~!!

 

・・・・・・・・・・

 

 

どのくらい、悩んだだろう・・・・

ちょっと覚えていないんだけど、

 

先輩とパートの方々のおかげで自分のやりたい事は

【人の望みが叶って喜ぶ顔が見れる仕事がしたい】

 

そう、5歳の頃から変わっていなかったことに気づきました。

 

・・・・・・・・・・

 

そこから美容学校へ・・・と考えたのですが

東京での美容学校は高額ガーン

お金が借りられことも知らなかった私は、

友人の紹介でエステサロンに転職をしました。

 

 

とにかく、毎日がいっぱいいっぱいでしたガーン

 

ありがたいことに、

仕事が大変でも、

精神的に疲れてても

頑張り続ける根性や

健康な身体に産んでくれた両親にはとても感謝していますキラキラキラキラ

 

 

入社1年半でオープニングスタッフとして社員育成や、

売上が低迷している店舗の立て直しの仕事を任され

いろんな人と関わる事ができました。

 

もちろん、人間関係で悩む事もたくさんぼけー

ここもありがたいことに、図太い神経に育ててくれた両親に感謝(笑)

 

 

それから7年後。

 

一番私に時間を割いてくれた先輩が独立しました。

 

また、その先輩が言うのです。

 

【今のうちよ、辞めるなら】

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

それから、ずいぶん経ってから、

先輩から連絡がありました。

 

サロンを拡大するので、手伝って欲しい。

 

それがきっかけで、働いていたサロンを辞めて、

先輩のサロンのお手伝いをすることに。

 

そこには、大手のサロンでは知ることのなかったことがたくさんありました。

 

地元のお客様からの紹介で車で1時間かけて来てくださる方、

船を乗り継いで他県から来てくださる方、

本当にたくさんのお客様にで会う事ができ、

 

結婚が決まる人、

子宝に恵まれる人、

いろいろな人の幸せのお手伝いができるようになり

 

サロンを超えた人間関係を作ることが出来ました。

 

それから、数年。

私自身も結婚をすることになり、2人の子どもに恵まれました。

 

1人目の出産後に先輩サロンに復帰をしたときに

【サロンは自分でやった方がいいよ】

と、独立を後押ししてくれました。

 

・・・・・・・・・・

 

そんな中・・・・

夫はゴルフにハマり日曜日はゴルフ三昧。

 

家には●万円を入れてくれるも、その●万円で

子供の保育料、食費、水道光熱費、子供の保険等を賄うことに。

 

子育てしながら1人サロン・・・・って憧れてたけど、

現実はそんなに甘くない。

 

子供の事も、自分で。

お金のことも、自分で。

何もかも、自分でやる。

 

そんな私の頭には「10円ハゲ」がえーん

 

こんなはずじゃなかった。

もっと家庭円満で、楽しい40代を迎えるはずだったのに。。。。