先日、大洗シ―サイドステーションにある大洗まいわい市場で(↓)を買いました




袋に「いばらきみやげ」とあります




その袋に入ってたのはコレら




以前も紹介させて頂いた事がある鯖専用日本酒のSABA de SHU




プラお猪口も付いてます

帰りの車内呑みを想定しての事でしょうか


そして、おつまみ さばチップ




あと冷蔵庫から近所のセブンイレブンで買った炙りしめさばも取り出して…


コレらをアテに晩酌です


この夜のBGMに選んだのは1979年にリリースされたTOTOの2nd「HYDRA」



80年代の終わりから90年代にかけてCDが普及して以降はそうでもありませんが、このアルバムがリリースされた時代、LPレコードはとても大きく、アルバムカバーのデザインも重要だったのです

配信で音楽を聴く今の若い世代の方には分からないかもしれませんが、アルバムカバーを含め1つの作品と捉えていました

そんな時代、TOTOに関してはこの「HYDRA」はまぁマシとして、この次作や大ヒットした次々作「Ⅳ(聖なる剣)」のアルバムカバーを見て「真面目に考えてんの??」と感じたものであります

で、この夜、筆者はこのアルバムを約1年ぶりに聴きました

毎年、夏の気配を感じると聴き始め、秋の気配を感じたら全く聴かなくなるのが、この40年余りのパターンです

夏の夜明け前後に早朝覚醒したら、ほぼ毎回聴くのはこの「HYDRA」ですね

今回は夜に聴きましたが、前回、夜に「HYDRA」を聴いてから少なくとも20年以上は経っている筈です


では呑みに戻りましょう

鯖をアテに発泡酒のチェイサーでSABA de SHUを呑ります




ご好意に応え、付いてたプラお猪口に注いで頂きましたよ




炙りしめさばは普通に美味かったです




そして意外と言えば失礼かもしれませんが、このおつまみ さばチップが美味かったんです!

パッケージにブラックペッパーとかビールに合うとか書いてあったんで、正直日本酒には合わないかと思ってたんですが、そんな事はありませんでしたよ

ハイボールは勿論、焼酎にも合うと思います

また食べたいですね