先週火曜日、大洗まいわい市場で(↓)の焼酎を買いました


その名も大洗


名前は大洗ですが、製造は残念ながら水戸…




他に梅の香だいこん

まるいち行ったら必ず大根梅しそ漬けを食べている身としては「梅+大根」には当然惹き付けられます

ただ「しそ」が抜けてるんが若干の不安を伴いますが…


こちらは調布のメ―カ―の商品

まいわい市場で売ってる物が全て大洗や茨城県製造の商品とは限りません



そして、ちょっピリ辛い いいだこ




県知事賞も受賞してますよ




これは地元大洗の飯岡屋水産の製造




そして、この時の買い物で、おおあらいマリンカ―ドのポイントが満点に!

500円分の金券として使えるんです

大洗まいわい市場では毎週火曜日はポイントが2倍になるので、ある程度まとめて買う場合は火曜日を狙って行ってます


そんで新たなカ―ドを発行して貰いました

またまた長い道のりの始まりです



では、CDセットして呑み準備

選んだのはレインボー、1980年の4th「DOWN TO EARTH」

レインボーは高校の頃から好きで1stからディープ・パ―プル再結成前までの7thまでは良く聴いておりますが、その7枚の中で極端に聴く回数が少ないアルバムが2枚あり、1枚は「STRAIGHT BETWEEN THE EYES(闇からの一撃)」、そしてもう1枚が、この「DOWN TO EARTH」です

「STRAIGHT〜」は地味な印象で進んで聴く気になかなかなれないのが理由

そして「DOWN TO〜」ですが、リッチー・ブラックモアの弾くギター、リッチーの書く曲とグラハム・ボネットのヴォーカルが合わないような気がして仕方ないんですね

それとアルバム1曲目の「ALL NIGHT LONG」がどうしても好きになれません

1曲目に好きではない曲が入っていたらアルバムの印象は良くはありません

もし2曲目に収録されている「EYES OF THE WORLD」がオープニングナンバーだったら、筆者のこのアルバムに対する評価は随分と違っていたでしょう

今回、久しぶりに聴きましたが、リッチーのギターにグラハムのヴォーカルはそれ程、合わないとは感じなかったし、2曲目以降はどの曲も本当に素晴らしいと再認識致しました

でも…「ALL NIGHT LONG」はどうしても好きになれないなぁ…


さて、梅の香だいこんを切って呑み準備完了です

ドリンクは発泡酒をチェイサーに麦焼酎 大洗


先ずは梅の香だいこん

食べた瞬間はサッパリして美味い!って思いましたが、とても甘ったるい後味

ちょっと甘過ぎるかな…リピはないなぁ(追記:まるいちの大根梅しそ漬けと全く違ったので、ガッカリ感が大きかったのですが、翌日食べたら甘さはそれ程気になりませんでした)


続いて、ちょっピリ辛い いいだこいきます

これはどんな酒にも合いそうで美味かったですよ!

リピはしますが、ちょっと高いんで頻繁にとはいかないですね


大洗を呑んだ感想は…

…辛口

焼酎に辛口は求めていないし、焼酎で辛口とか言わないですよね

でも呑んだ瞬間「辛口」って感じたんです

特に旨いって感じではなく普通でした