先日、大洗シ―サイドステーションにある大洗まいわい市場で(↓)を買いました
Salmon de SHU(サ―モンデシュ)、一品で知られる吉久保酒造の日本酒であります
 
少し前に鯖専用日本酒のSABA de SHU(サバデシュ)を買いましたが、コチラはサ―モン専用日本酒
 
 
で、とある仕事休みの朝、この酒のアテを買いに行きました
 
 
まず近所のセブンイレブンでは銀鮭の塩焼に冷凍枝豆
どちらもレンチンするタイプ
 
 
そして10時のオープンと同時に入ったエクセル水戸1階のス―パ―でスモークサ―モンに…
 
 
 
焼き鳥を買いました
見えへんけど中に入ってるんです…
 
 
あとオーパ1階のファミマで前回食べて美味かった蛍いか沖漬も購入
 
 
そんでファミマでは(↓)の鮭ハラス焼きを発見
鮭なら買わない訳にはいきません
 
 
これらをアテに呑みまっせー
 
では呑み準備…の前に
 
 
筆者の知ってる方が関わっているという事で当ブログで何度か紹介させて頂いたCuraリゾート インテリア
 
そのCuraで筆者が最近購入した2つのアイテムが今回ブログデビューしました
 
 
1つ目はコチラ
 
 
竹編みの浅い籠に…
 
 
耐油紙
 
 
組み合わせてこんな感じで使います
バリのロ―カルレストランではコレにナシゴレン、ナシチャンプルといった炒め物や揚げ物を盛って提供しているとの事です
 
宅呑みブログで使えそうと思い即買いしましたよ
 
油染みを気にせず、使い切りですから、洗う手間も要りません
 
1パッケージ250枚入りなんで長く使えますよ
 
 
 
そしてもう1つがこのミニテ―ブル
高さは12〜13cmほど
 
宅呑みでアテが大きかったり、数が少し多い時に集合写真を撮る場合、横に広がり小さく写るのが以前より気になっておりました
 
段差をつけて縦に撮れないかと考えていたので、今月の新入荷品の中にこのミニテ―ブルを見付けた時は即決でしたよ
そして、このミニテ―ブルを持ち帰って、何となく手のひらでポンと叩いたら良い音がしたんですよ
 
で、試しにCDデッキ載せて大音量でプレイしたら…
思った通り素晴らしい音がしました
 
以前はサイズ違いの空の木箱を2つ重ねて、その上にデッキを置いて聴いておりました
 
それの残響音が気に入っておりましたが、このミニテ―ブルは更に重低音も強調され、まるでヘヴィメタルを聴くためのアイテムのようであります
 
今後も音響システムとして、ブログ画像撮影の小道具として、二刀流の活躍を期待しておりますよ
 
それでこのミニテ―ブルですが、2つのみ入荷で、すぐに完売…すいません…
 
でも竹編み籠と耐油紙はまだ沢山ありますから是非お買い求め下さい(笑)
 
因みに半年に亘り音響システムの一部として、筆者を楽しませてくれた木箱は収納という本来の役割を担う事になりました
ありがとう!
 
 
 
この日の呑み準備のBGMはヘヴィメタル大国フィンランドが誇るストラトヴァリウス、2000年リリース「INFINITE」
ティモ・トルキのカッコ良いギターリフで始まる彼等の代表曲「HUNTING HIGH AND LOW」でアルバムは幕を開けます
 
ギターも良いですが、この曲でのティモ・コティペルトのヴォーカルが素晴らし過ぎるんです!
 
「HUNTING〜」から「MILLENNIUM」に続く疾走感ある流れが個人的に気に入ってます
 
そしてガラリと雰囲気が変わって「MOTHER GAIA」は美しいバラード
 
ティモ・トルキの書く曲は本当に良いですねぇ
 
この曲でのトルキのギターソロもコティペルトのヴォーカルも大好きなんです
 
またストラトヴァリウスの特徴の1つであるキ―ボードプレイヤー、イェンス・ヨハンソンとトルキの早弾きハモリもアルバムの随所で聴けますよ
 
 
さて、あれこれレンチンして呑み準備整いました
 
 
 
ドリンクはサ―モン専用日本酒のSalmon de SHU
 
 
 
ほんでチェイサーで発泡酒
 
 
 
最初に全て、酒ひと口 ▶ アテひと口 ▶ 再び酒ひと口 で試しました
 
以下、あくまで筆者の個人的な感想です
 
 
スモークサ―モン
この酒と合っているのか良く分かりません…
 
 
ファミマのレンチンする鮭ハラス焼き(おろしポン酢)
これもスモークサ―モン同様にこの酒に合っているのか分かりません
 
 
おなじくファミマの蛍いか沖漬
鯖専用日本酒のサバデシュにも合いましたが、このサ―モンデシュにも合いましたよ
 
色々な酒に対しての適応力があるのかも知れません
 
 
そしてセブンイレブンのレンチンする銀鮭の塩焼
これは文句ナシに良く合いました!
 
 
エクセル水戸1階で買った焼き鳥はつくね等、全て塩で5本
これが意外や意外…凄く合いましたよ!
 
全くの予想外でした
 
 
銀鮭の塩焼に焼き鳥そして蛍いか沖漬が同率首位って感想であります