大型連休最終日の月曜日に休んだばかりなのに木曜日はまた休みでした

で、朝呑みです

 先日、大洗シ―サイドステーションにある大洗まいわい市場で(↓)を見つけ買いました



SABA DE SHU (サバデシュ)



鯖専用日本酒

「鯖をより美味しくお楽しみ頂く為に造った日本酒」とあります

サバ好きとして、これは見逃せません

茨城県の銘酒・一品で知られる吉久保酒造の酒であります



この酒のアテは当然サバ!


同じく大洗まいわい市場で買った、何度も食べてる酒びたし一品




吉久保酒造の日本酒に浸して作った鯖の干物です




他にも色々楽しみたいんで、朝起きて近所のセブンイレブン行って買った鯖の味噌煮

しめ鯖も欲しかったんですが、ありませんでした

最近セブンイレブンでしめ鯖を見掛けません

で、自転車こいでイオンスタイルへ

朝8時からの営業は助かります


ほんで(↓)のしめ鯖を無事購入




朝8時半前に帰宅したら、朝の鯖呑み準備開始!


BGMはハロウィン、2000年の9thアルバム「THE DARK RIDE」

ダ―クな雰囲気の短いイントロ曲「BEYOND THE PORTAL」が終わると、一転ハロウィンらしい明るいメタルナンバー「ALL OVER THE NATIONS」で幕が開きます

明るい幕開けとは裏腹にアルバムタイトルが示すように全体がダ―ク&ヘヴィな重苦しい雰囲気に包まれた印象であります

このダ―ク路線にマイケル・ヴァイカ―トが反発、脱退まで口にしたと謂われます

実際、かなり揉めに揉めたようで、このアルバムに伴うツアー終了後、ロ―ランド・グラポウ(g)、ウリ・カッシュ(ds)の2人が解雇されました

確かにこのアルバムはこれ以前のハロウィンにない暗さを伴った作品になっておりますが、前述の「ALL OVER〜」をはじめシングルカットされたスラッシュっぽい「MR.TORTURE」、メロウなバラード「IF I COULD FLY」、旋律が美しい「SALVATION」等など収録曲はどれも素晴らしく、特にグラポウの置き土産となってしまったタイトル曲「THE DARK RIDE」は名曲と言って良いでしょう

ヴァイキ―は気に入ってないようですが、筆者はこのアルバム好きですよ

まぁ、アンディ・デリスがヴォーカルを取るハロウィンのアルバムで好きやないんは1枚もありませんが…



さて、酒びたし鯖を焼いて、さばの味噌煮を湯煎したら呑み準備が整いました

ドリンクは勿論、SABA DE SHU、チェイサーに発泡酒です


酒をひと口呑んで…



酒びたし鯖をひと口食い、酒を再びひと口

何度も食べてるから分かってましたが、酒びたし鯖はやはり美味い!

で、この酒は確かに鯖に合うような気が致します


続いてしめ鯖も同じように食べました

しめ鯖との相性も悪くありませんでしたよ


味噌煮も同じように、ひと口呑み→ひと口食い→ひと口呑み

と、これが意外や意外

個人的に最も期待していなかった(失礼…)味噌煮が一番合うように感じたのですよ!

お互いの良さを引き出しているというか、お互い高め合っているというか


で、大好きなサバを何とか完食して、大満足のような、サバだけでウンザリしたような…

では、そろそろ〆に入りましょう!

〆の一品は、イオンスタイルで買ったコチラの弁当




鯖もろみ味噌焼きの幕の内弁当

またサバかいな〜


で、発泡酒呑みながら頂きました

鯖もろみ味噌焼きの味は、まあまあ酔っ払ってたのと、サバばかりで、ウンザリしていた事もあり、余り印象に残っておりません

ただ、付け合せの煮物と漬物がやたら美味く感じました

サバを堪能し過ぎたんで、しばらくはサバ食べなくても大丈夫です…っていうか、しばらくは食べたくありません