火曜日の夜

水戸駅北口の珍満で呑んだ後、帰路には就かず線路沿いを東に進みます

ずっと、ず―っと歩き、寿司割烹の店、かぶとを通り過ぎて、更に歩いたら…


着きました



食彩酒 ながた

大洗鹿島線の車内から見えていて、かぶとと同様に気になってたんです


では入りましょう




5〜6人座れるカウンター席が背中合わせに配置された珍しい造りになってます




他、トイレ行く時にチラッと見ましたが、囲炉裏のあるええ感じな半個室の小上がりが1つありました

写真撮りたかったけと、お客さんがおられたんで撮る訳にいきません

他に個室があったかもしれませんが確認出来ませんでした


筆者は入って右側のカウンター中程に座りました

定番居酒屋メニューに加え、ピザやパスタも推してます


生ビールでスタ―ト



お通しは豚肉に片栗粉をまぶしてボイルしたと思われるもの



ここでハイボールも頼みました



オ―ダ―は…


揚げ出し豆腐

シンプルな味付けながら表面のカリッと食感を含め美味しく頂きましたよ


メニューをペラペラめくって、おでんのページに目が止まったら無性に厚揚げが食べたくなり…



コンニャクと共に頂きました

厚揚げが美味いのは当然として、カラシをたっぷり塗ったコンニャクも堪らなく好きなんです


ハイボールを2回か3回お代わりして、店を出ました

ご馳走様でした


大洗鹿島線の水戸・大洗間の車内から見える気になる店が3軒ありまして、かぶと、そして今回のながたと行く事が出来ました

残り1軒は昨年末、店までは行ったんです……ただ営業時間を確認しておらず時間外だった為、断念…

何とか近々、行ってみたいです


しっかし、この日は朝から滅茶苦茶呑みました

①夜勤明け帰宅して宅呑み
②夕方に起きて珍満
③ながた

それから踏切渡り、桜川沿いを歩いて帰る途中で…

④東華に吸い込まれたら、まるいちで時々お会いする方がおられ…

東華出た後「もう一軒、行きましょう」となり…

⑤消防署近くの立ち呑み屋

立ち呑み屋では途中からの記憶が全く無く、気付けば自宅で寝てました

時刻は早朝4時半を過ぎた頃

この日は夜勤なんで、こんな時間に起きたら後々大変です

なんで…

⑥アイアン・メイデン聴きながら宅呑み

朝7時頃寝て、昼過ぎに起きて午後、夜勤に向かう時はフラフラしてましたよ