夜勤明け、昨日火曜日の朝

TAIRAYAで買い物して帰宅の為、大洗駅へ



次の列車まで30分以上あったので、売店でこれらを買って…



駅呑みしました



帰宅して、シャワー浴びて、呑みます

TAIRAYA大洗店で買ったのは(↓)です




きはだまぐろ角切

セイミヤではオ―プン直後だと刺身も惣菜コ―ナ―も棚は空っぽですが、TAIRAYAでは半分くらい埋まっています

他にも刺身は選べましたが、きはだまぐろが新鮮で美味そうに見えたので、迷わずこれにしましたよ


惣菜コーナーでは、いわし梅しそフライ



海鮮サラダをピックアップ




昨日、どうしても刺身を食べたかったのは先週、大洗シ―サイドステーションの動物雑貨を扱うONLY SHOPで買った(↓)のネコ醤油皿をデビューさせたかったからであります



店でひと目見て即買いでした



ではCDセットしたら呑み準備に入ります

BGMに選んだのはKISS、1983年リリースの「LICK IT UP(地獄の回想)」

KISSの作品で企画モノのベストアルバムやライヴアルバムを除き、邦題に「地獄」が付けられたのはこのアルバムが最後か?

このアルバム発売当時、メンバー全員がメイクを落とし素顔を晒した事はかなり衝撃的で、随分と話題になりました

この作品は素顔での活動と共にKISSのヘヴィメタル期幕開けとなったアルバムでもあります

1983年といえばイギリスから飛び火したヘヴィメタルブ―ムがアメリカ全土を席巻していた頃でありました

クワイエット・ライオットの「C’MON FEEL THE NOISE」が全米ヒットチャートの1位を獲得し、またカリフォルニア州のグレンヘレン地方公園という所で開催されたUSフェスティバルのHEAVY METAL DAYで30万人もの観客を動員したのも1983年の事であり、アメリカに於けるヘヴィメタル絶頂期だったのです

そんな中、KISSは「ブ―ムは生み出すのではなく、乗っかるものである」のポリシー(?)に則り、ちゃっかりとメタルブ―ムに乗っかり、爆発的にとは言えないまでも、それなりの成功を収めたのでした


このアルバムに話を戻すとタイトルチュ―ンの「LICK IT UP」は以降もずっとライヴでの定番曲となり、彼等の最後のツアーの最後のステージとなった昨年12月2日のマジソン・スクウェア・ガ―デンでもセットリスト入りしました

筆者はこの「LICK IT UP(地獄の回想)」ではアルバムラストを締め括る「AND ON THE 8TH DAY」が1番のお気に入りであります

"AND ON THE 8TH DAY GOD CREATED ROCK ’N’ ROLL♪”(そして8日目、神はロックンロールを創造された)ってフレーズが「滅茶苦茶カッコええ!」と非常に好きになり、授業中に退屈すると教科書やノートの余白部分に「AND ON THE 8TH DAY…」と良く書き込んだものであります

今でも、ごく偶にメモの片隅に書いたりする事がありますが…



さて、いわし梅しそフライをレンチンして、ネコ醤油皿に醤油入れたら…




呑み準備完了!

発泡酒と焼酎お湯割りで頂きました



海鮮サラダ

ボイルしたエビ、タコ、ホタテにカニカマ、サ―モン刺身切り落としが入って、どんな酒にも合いそうなアテになるサラダです




いわし梅しそフライも予想通りの美味さ

梅としそがサッパリとしたアクセントを演出


きはだまぐろ角切はやはり新鮮で本当に美味しかったですよ

大きめに切られてて、一つ一つボリュームがあります

短いながら大満足の宅呑みでありました