三連休中日の日曜日は大洗シ―サイドステーションで呑んだ後、マリンタワーから大洗駅に向かって伸びる、きらめき通りを駅方向に歩きました

2つ目の信号がある交差点、南西角にあるのが…



お好み焼き 道



こちらも大洗にある多くの店と同様にガルパン推しのようです



大洗名物たらし焼きも推しております



入口に回り店内へ



入ると店主らしい女性が「テ―ブルしか空いてませんが宜しいでしょうか?」と何故か申し訳なさそうに尋ねます

勿論、問題ないというか、どちらか選べてもテ―ブル席を選択していました

で、筆者は入口近くのテ―ブル席に座りました

上の写真、向かって右側に4人座れる小上がりが2つあり、1つには夫婦らしい2人連れ、もう一方にガルパンのパ―カ―を着た若い男性が1人おりました


生ビールを頼んでメニューを見ます



たらし焼きを…



紅ショウガとベビースターラーメンのトッピングでオ―ダ―しました



オ―ダ―を済ませ店内見回せば、やはりガルパンだらけ…






ビールがやって来ました



ビール呑みながら何気なく、右側に貼られたカレンダーの上のポスターに目をやると…




ガルパンの劇中ワンシーンのようですが…


あれ〜 これって…


ここですよね?

若い女性スタッフに訊いたら、劇場版映画に登場したとの事

だとマニアなら小上がりに座りたい筈

テ―ブル席しか空いてない旨を店主が申し訳なさそうに言ったのも合点がいきました


そんでから暫く待って、たらし焼きがベビースターと共に到着



混ぜ混ぜしたら、鉄板にたらし焼きをたらして…



少し火が通ったら醤油たらして混ぜ混ぜして…



ベビースターをバサッと乗っけて、また混ぜ混ぜしたら…



頂きます

たらし焼きの"ベチャッ“にベビースターの"カリッ“と全く異なる2つの食感が同時に味わえます


2種の食感を堪能したら、次は鉄板に貼り着いた焦げをコテで剥がして…



本体にイン! 混ぜ混ぜして食べたら…

今度は“ベチャッ" “カリッ" “サクッ"と3つの異なるハ―モニ―が同時に楽しめました

たらし焼きをアテに生ビールを3杯頂き、結構回ったとこでお会計をお願いしました

ご馳走様でした


ところで…


筆者が店に滞在中、食事ではなく、「軍手下さい」という男性客が何人も訪れ、店主の女性はその対応でも忙しそうでした

ガルパン関連のグッズのようですねぇ

軍手客が途切れ、店内の客が筆者のみとなり、落ち着いた時「あの軍手は凄い人気のようだが、限定品とか特別な物なのか?」と訊きました

店主に拠れば、この前日から3日間(4日間やったかな?)軍手などガルパングッズを買えば、バレンタインカ―ドを進呈しているとの事でした

このイベントはこの店だけでなく、大洗商工会に加入している複数の商店が行っていると説明して下さいました

土日祝日はいつも大洗の町は賑わいますが、この日はいつも以上に人が多いと感じたのは、この影響か??

マニアは色んな店を回って、せっせとバレンタインカ―ドを集めたのかもしれませんね


で、コチラがその名刺サイズのバレンタインカ―ド

軍手は買いませんが、食事だけでも貰えました

他に「お好み焼き 道」の名前が入ったガルパン缶バッジも頂きましたよ

缶バッジはこれで3つ目です