年明け間もないある午後

夜勤に向かう為、大洗駅で下車して改札を抜け、駅待合所を通り過ぎ外に出ようとした時(↓)が目に入りました




大洗駅内にある案内看板を模したキ―ホルダーのガチャです



夜勤での出退勤時、ここを通り過ぎる際、何かあるのは分かってましたが、コレだとは気付きませんでした


全部集めようとは思いませんが、ほぼ毎日利用して愛着のある駅だし、100円玉も沢山あったので、試しに1つ買って帰りました

どれが欲しいとかは特にありませんが、全12種類のうち馴染みが薄い1番ホ―ム関連以外が良いな、と思いながら…


翌朝、持ち帰り



パカッと開けたら…

1番ホ―ムの案内看板

望んでいない3分の1の確率を引いてしまいました

運のなさに苦笑です

筆者は大洗鹿島線で大洗から先の鹿島神宮方面へは行った事がありません

拠って1番ホ―ムではブログに掲載する為の写真を何度か撮った事があるぐらいで、下車したらそそくさと改札へ向かうのが常であり、余り馴染みがありません

ですから、この案内看板もじっくり見た事がなく、看板の色も「成田方面」と表記されている事も知りませんでした

でも成田へは直接行けないよね?

…………………


数日後の夜勤明け

列車到着まで少し時間があるので、寒いホ―ムではなく待合所で待っていたところガチャが目に入りました

1回だけと決めてましたが、馴染みが薄い1番線の看板が出た事、そして何より3分の1の確率を引いてしまった事が面白くなかったので、もう1回だけやってスッキリしょうと…


そして2つ目を持ち帰り…





パカッとカプセル開けたら、またもや1番ホ―ム関連の案内看板

苦笑ではなく、3分の1の確率が2回続き頭にきました

なんで、わざわざ高い確率を避けて低い確率が2回も続くのか

気分悪いです


…………………………


その2日後の夜勤明け


今度は意図的に100円玉を4枚用意して臨みました


そして3つ目を買って帰宅




カプセルの色が変わったのは良い兆候か??




結果

またもや1番ホ―ム関連


3分の2の確率を敢えて避け、その半分の確率しかない、望まない3分の1が3回続いた事にやり場の無い怒りが込み上げます

「人を不快にさせる為にわざとやってるのか?怒」などと被害妄想まで芽生える始末

何れにせよ不愉快極まる!


………………


翌日、夜勤明けの朝

4つ目を持ち帰り…



無造作に開けたら…



やっと見慣れた看板が出て来ました



ようやく3分の2が出て来た喜びなど全く感じる事なく「何を今さらノコノコと」と怒りの感情がふつふつと沸いてきました

ムキになって、こんなモノに1600円も浪費した自分の事も腹立たしくてなりません

…………………………


一通り怒りが収まった後「自分は何の為にこんな事をしているのか??」と今度は虚しくなりましたよ