夜勤明け休みだったクリスマス当日は午後に起き出して、散歩がてら元吉田のブックオフまでテクテクと歩きました

CDを1枚と文庫本小説を1冊買い、帰路途中にあるストッカーで酒のアテを物色してからの帰宅です




ストッカー元吉田店で買ったのはこれら




イカフライ

フライも天ぷらも揚げたイカが堪らなく好きなんです


メバチマグロ刺身角切




サ―モントラウト

こちらも角切

刺身は綺麗にスライスされた物より、角切りや切り落としの方が個人的には好きです

それに安いし(笑)


これらをアテに早めの晩酌となりました

ではCD聴きながらの呑み準備です

選んだのは勿論、買ったばかりのコチラ

ディープ・パ―プル、1972年リリース「MACHINE HEAD」

当然ながらリアルタイムでは聴いてませんが、高校の時に後追いで結構、いや、それ程は聴かなかったかな??

イアン・ギランがどうもイマイチ好きになれなくて…

個人的にはパ―プルのヴォーカルはギランよりもカヴァーデイルなんです

「HIGHWAY STAR」や「SMOKE ON THE WATER」といった第2期ディープ・パ―プルを代表するナンバーが収められ、高校時代、筆者の周囲のリッチー・ブラックモアのファンは「めっちゃカッコええ!」と熱狂して聴いてました

しかし、筆者は上記の理由からイマイチと感じていたし、当時、発売から既に10年以上が経過して、音も古臭く感じて、余りカッコいいとは思えなかったんですねぇ

そして一昨日、30年かそれ以上ぶりに聴いてみた感想は高校生の頃と変わりません

良い面を探すとこのアルバムで一番好きだった「NEVER BEFORE」はやはり悪くないなという事であります




さて、呑み準備が整いました

発泡酒と焼酎お湯割りで頂きます!


先ずはメバチマグロから

美味い!

マグロの赤身は筆者のような素人には見た目では分からず、当たり外れがあるんですが、これはしっかり旨みがあって大当たりと言って良いでしょう

本当に美味かった



続いてサ―モントラウト

普通に美味いサ―モンの刺身ですが、メバチマグロが美味過ぎて霞んでしまいます


イカフライは安定の美味さ


今回はメバチマグロの圧勝です

メバチマグロのおかげで非常に満足度の高い呑みとなりました