昨日土曜日の朝

雨が降り久しぶりに寒い朝です

大洗から水戸行きの列車に乗り込み車内呑み

夜勤明けはよく回るから得なんです(笑)


水戸に着いたらエクセルが開店するまで、はなまるうどんで時間潰し…


エクセルで買い物済ませ、帰宅し、シャワー浴びたらCDセットして呑み準備

選んだのは1983年リリース、アルカトラスの「ALCATRAZ」

グラハム・ボネットが結成したバンドの1stという事で発売前から話題になっており、更にこのアルバムでデビューした若干20歳のイングヴェイ・マルムスティーンが日本で爆発的な人気を得て、初来日公演も大盛況のうちに幕を閉じました

すぐに2度目の来日決定の報にファンは再び熱狂し、チケットを買いに走りました

が…再来日を待たず、インギーはバンドを脱退。チケットを買ったファンを大いに失望させたのです

筆者は、このバンドもアルバムも好きでも嫌いでもないんで、熱狂も失望もしませんでした

このアルバムの発売1、2ヶ月後、筆者はレンタルレコード店で借りてテ―プにとりましたが余り聴かなかったですね

スティ―ヴ・ヴァイが加入した次作の方が、まだ回数聴いたと思います

さてエクセルでは皮付きのカツオがあったので迷わず買いました


全然切れへん安もんの万能包丁でも皮付きだと切りやすいです


レンチンした冷凍枝豆と一緒に焼酎お湯割りで頂きました


カツオと焼酎を堪能した後、数時間の睡眠


午後、目覚めたら再びCDセットして呑み準備

リッチー・ブラックモア率いるレインボーの4th「DOWN TO EARTH」であります

このアルバムでロニー・ジェイムス・ディオの後任としてグラハム・ボネットが加入

筆者が初めてこのアルバムを聴いたのは発売から2年後の1982年でした

レインボーの1th~7thの中では間違いなく、最も回数聴いてないんがこのアルバムです

好きな曲も複数あるんですが、リッチーのギターとグラハムのヴォーカルがあくまで個人的な感想ですが、なんか合わないような気がし、そしてアルバムのオ―プニングを飾る「ALL NIGHT LONG」を筆者はどうしても好きになれないんです…

1曲目に好きでない曲が入ってたら自然にアルバム自体聴く機会は減ってしまいます

もし2曲目の「EYES OF THE WORLD」がオ―プニングナンバーであれば、筆者のこのアルバムに対する印象はかなり違っていたでしょう

結局グラハムはこのアルバムに伴うツアー終了後にレインボーを脱退


で、呑みの方は…

エクセルで買ったえび入り焼売

ワゴンセールで100円でした

これをレンチン

そして絹ごし豆腐もレンチンして温奴に

刺身以外、何でもかんでもレンチンです

焼酎沢山飲んで出来上がり外出

水戸駅北口の焼きとん まるいち


開店5周年です

おめでとうございます

先ず生ビ―ル呑みながらサ―モン刺身頂きます


焼きもんは、はつもとにレバー


そしてイワシ

これ食べたくて来たんですよ


日本酒は太るから自粛中ですが、酔っ払ってるから歯止めが利きません

おすすめの花の井(桜川市)と奈良萬(福島県)を熱燗で頂きました

昨日はちょっと寒かったから熱燗が旨い!

で、憶えてるのはこの辺りまで

お店や他のお客さんに迷惑掛けなかったかが気掛かりであります

いつの間にか帰宅し寝てしまい目覚めたのは日付けが変わった午前3時前

膳の上には飲みさしのハイボールにチ―ズ

帰ってきてまた呑んだようです

CDデッキの電源は入ったままでCDがセットされてました

マイケル・シェンカ―・グループ(以下MSG)の「ASSAULT ATTACK(黙示録)」です

筆者はこのアルバムが物凄く好きなんです。発売当時も今もそれは変わりません

マイケル・シェンカ―のギターにグラハム・ボネットの血管ブチ切れヴォーカルは言うに及ばず、クリス・グレンのべ―スもテッド・マッケンナのドラムも何もかも滅茶苦茶にカッコイイんです!

1982年グラハム・ボネットを迎えこのアルバムをリリースしたMSGはツアーに出ます

グラハムお披露目となるツアー初日のレディング・フェスティバル前夜、なんとグラハム・ボネットはバンドを去ります

最強の布陣と言えるこのメンバーでのMSGは(シ―クレットギグの観客を除き)人々の目に触れる事はありませんでした

しかし! 35年後マイケル・シェンカ―・フェストでこのメンツが復活

ラウドパーク17出演の為、来日も果たします。筆者はCSで観ましたが素晴らしいステージでした

クリス・グレンの見た目の変化に驚き、そしてテッド・マッケンナがとても渋くカッコ良いドラマーに変身していた事に更に驚きました

そのテッド・マッケンナですがラウドパーク17出演の約半年後、手術中の事故により帰らぬ人となりました