こんにちはおねがい
豊中少路 不妊鍼灸専門 ルリエ鍼灸院です。

2018年もあと1週間となりましたキラキラ
出産予定日付近の方がいらっしゃるので、
なんだか私もソワソワしております真顔


さて
1人目の妊活にしても
2人目の妊活にしても

ポイントは「疲れさせないこと」ですが

それは
お仕事を減らすこともそうだし
就寝時間を早めることもそうだし
緊張が続くような状況を改善することでもあるのですが


お腹が減るようにすること
疲れさせないようにする重要なコツです。


お腹がへらない=胃の中にいつまでも食べたものがある
という状態は

東洋医学では食積(しょくせき)と言います。


食積という状態は

消化する力がないために
いつまでも胃に食べ物が滞在して、
消化して腸に送る前に、次の食事が入る。


そうやって
どんどんどんどん溜まっちゃって

消化するのに体力を使ってしまって

ご飯食べてるのに何だか疲れてしまう状態ですチーンoh~no


原因は
元々の消化機能の弱さもありますが、

たとえば食事の時間がゆっくりとれずに早食いをしているとか

時間になったからお腹減ってないけどご飯食べているとか

間食をしているとか

冷たいもの、辛いものを食べ過ぎているとか
ストレスからくることもあります。



原因は人それぞれ異なりますが
改善した方がいいことには変わりありません。

栄養で満たされた元気な体が
妊活を成功させるポイントなのに

そのために頑張って食事の内容を工夫したりしてるのに

食積の状態だと

食べたらその分だけ疲れさせてしまうのですガーン


お腹が減っていないなら
1食抜いてみる。


漢方でもいい(煎じ薬がオススメ)、
鍼灸でもいい、
ヨガでもピラティスでもいい、
ストレッチでもいい、


自分で工夫して
毎食お腹が減る体になりましょうウインク


自分の体を救えるのは
自分だけですよ!頑張れ~っ!チョキ


【SNSもよろしくお願いします】

【予約はこちらから】