こんにちはウインク

豊中少路 不妊鍼灸専門 ルリエ鍼灸院です。

 

「実りの秋」である今、私の周りの友人たちはおめでたラッシュです!

この季節は妊娠報告も増えますねルンルン

みんな、おめでとう~っ!!ラブラブ

 

 

さて、11月になりました。

実りの秋はあと1カ月ほどで終わり、

次は「貯蓄の冬」がやってきます。

 

脂肪がつきやすいのも冬、

冬のボーナスで大きな貯蓄ができるのも冬。

 

冬はいろーーーーんなものを蓄えて

春の芽吹きに備える季節です。

 

 

 

東洋医学で冬をみると「腎」に結びつきます。

この腎は性ホルモンや成長ホルモンなどの生殖機能

私たちが元気に生きていくための生命エネルギーと深く関わりを持ちます。

 

 

妊娠を維持できる元気な体

元気な卵子

ふかふかの子宮

 

そのために必要な機能を主るのが腎。

 

腎の力(腎力)を蓄えられる冬の季節を味方につけて

あなたの妊活を実らせましょうチョキ

 

 

 

 

 

冬の妊活ポイントは

「太陽と月と一緒に生活する」こと。

 

 

当たり前ですが

冬は太陽が沈む時間が早くなり、

夜が来るのが早く、暗い時間が長くなりますよね。

 

夜が長くなった分、さらに早寝を心がけて睡眠時間を確保する。

朝は太陽の光を浴びる。

 

そういう生活リズムに近づけられるように頑張ってみましょう、ということです。

 

 

成長ホルモンや性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)だけでなく多くのホルモンは

就寝中にだけ分泌されるものではなく

外(視界)が暗くなると自然と分泌が増えていくのです。

 

 

ということは、

暗くなる時間が早い冬は、それだけ分泌時間が長いということですね。

 

 

またホルモンを運ぶ「血」は夜に作られるともいいます。

 

食べたものを胃で消化して、その栄養を腸で吸収していく。

この消化・吸収の働きはリラックスしているときや

眠っているときなど、

 

副交感神経が働いているときに活発に行われます。

 

 

早寝をして睡眠時間を確保することはホルモンを作り出す時間を増やし、

血を作る時間も増やすということですキラキラ

妊活女性にとって良いことしかないと思うのですが・・・どうでしょうかちゅー

 

 

 

雪だるま冬の妊活ポイント雪だるま

・早寝(今まで以上に)

・朝の日光浴

・黒い食材を摂る

・足首を冷やさない(腎に関わるツボの道が足首の内側を通ります)

 

 

ざっと挙げてみました。

詳しくお聞きになりたい方は、一度サロンまでお越しください~照れ

 

 

 

働く女性にとって早寝は難しい項目かもしれません。

いきなり就寝時間を2時間早めよう!というのは無理がありますので、

 

今日は30分早く寝よう、

今日は1時間早められるようにしてみよう、と

自分なりに工夫をしてみてください。

 

 

私は早寝を始めてから朝すっきりと起きられるようになったので、

起床時間を早めて朝ごはんと夜ご飯の準備をしてしまっています。

 

そうすると仕事を終えて子供のお迎えに行き、

18事ごろに帰宅しても20時過ぎには就寝することができています。

 

 

これはあくまでも私のタイムスケジュールに合わせた工夫なので、

あなたにはあなたの工夫が必要となりますウインク

 

少しずつ工夫してみてくださいね。

 

 

冬は妊活女性にとって必須の腎力を貯蓄する季節!!

冬の間にたくさん溜めちゃいましょうウインク

 

来年、赤ちゃんに会えますように。

 

 

こちらもクリックお願いいたします

ぽってりフラワーInstagram

ぽってりフラワーFacebook

 

 

ぽってりフラワーネット予約はこちらから

ぽってりフラワーLINE予約はこちらから