こんにちはおねがい
豊中少路 不妊鍼灸専門 ルリエ鍼灸院です。

今日の1人目の患者様は
産後1ヶ月のママさんですキラキラ

妊娠中からケアをさせて頂いていたので
治療や体の話よりも

赤ちゃんのお話で大盛り上がりラブ




赤ちゃんって
話を聞くだけでも可愛さが伝わるのが不思議うずまきキャンディ


お喋りのなかで
「産んだ瞬間に妊娠中が懐かしくなって、2人目が欲しくなった」
という話に。


そうそうそう!
あんな痛い思いをしたのに
すでに母性が爆発して2人目が欲しくなるんですよね。


妊娠って、
色々な要素が奇跡的に複雑に絡まり合っている

そういうイメージなのですが



2人目の妊娠って
もっと複雑に絡み合っていると思います。


主人に対する愛情の変化もあり真顔
体力の変化もあり
ホルモンバランスの変化もあり

1人目の妊活・妊娠時とは大きく変わっています。



2人目妊活を長引かせないコツは
1人目妊娠中・産後すぐの栄養状態
にかかっています!ウインク


妊娠すると
一生懸命栄養を摂取しても
お腹の赤ちゃんに優先的に使い、

そして蓄えた栄養やエネルギーたちは
出産時にほとんど使い果たされてしまいますガーン


疲労困憊で、栄養スカスカの体のまま育児がスタート。

本来はこの時期に鉄・ミネラル・たんぱく質などたっぷり摂って、
睡眠は小刻みにでもとって養生する時期です。


けれど、今のお母さんたちは忙しいですよね。
養生する時間も暇もない。

そして疲れて甘いもの食べまくってしまうガーン


砂糖は胃腸の粘膜を炎症させ
栄養の吸収を邪魔してしまうので、
この栄養失調の状態を悪化させてしまう危険があります雷


そんな栄養たっぷりに戻っていない状態で妊活を再開。

あれ?排卵してない?
あれ?高温期にならない?
あれ?あれ?あれ?


という風になってしまうのです。


わたしは2人目妊活を長引かせてしまっている方ですが・・・
1人目妊娠中&産後に、もっと自分の体を甘やかせて、大事にしてあげればよかったえーんと今でも思います。


「今」、2人目を考えていなくても
数年先はわかりませんウインク
とりあえずでも体を整えておくことは
決して無駄にはなりません。

是非、妊娠中から体を大事にして下さいねニコニコ

あなたの妊活が実りますように。