こんにちはニコニコ

豊中少路 不妊鍼灸専門 ルリエ鍼灸院です。

 

先週は娘の運動会でした。

最近は週末になるとお天気が悪かったので心配でしたが

快晴の一日で絶好の運動会日和でしたOK

 


小さかった娘が一生懸命かけっこしたり

練習したダンスを披露している姿を見ると

グッときますね。

 

娘を出産した時のことを思い出して

何度も泣きそうになってしまいました滝汗

 

 

 

みなさんは、出産後に自分の体のために何かしていましたか?


わたしは出産直後からベッドに寝ながら産後ケアしていました。

その方法は何のスキルも道具も費用も掛からずにできるものですおねがい

 

 

 

その方法はというと・・・

横になって寝ない!!

 



え~!

陣痛の痛みと何時間も戦って

ようやく出産したんだから横になって休ませてよ~ゲローって感じですが、

 

養生法では良しとしていません。

 


出産直後は「気」と「血」が大量に消費されており

運行(流れ)も安定していないため、



頭とお腹、足が横一直線になるように寝ると

悪血が頭に昇ってしまい、

めまいなどの不調を引き起こすと言われているからです。

 

 

なので私は産後1~2日、ベッドの背もたれ部分をあげて、

頭が心臓と子宮と同じ高さにならないようにして寝ていました。

↓こんな感じ。

案外しんどくなかったですラブ

 


ここまでしていたのだから、もう少し気を付ければよかったな~と思う事は

「目の使い過ぎ」

です。

 

アドレナリンがドバドバ出ているので

全然眠たくないし疲れを感じていなかった私は


お世話になった方や

親しい友人に出産の報告メールを送ったりしていました。

 


メールの何が悪いのかというと・・・

サングラス目を使う=血を使う

 

 

 

そう。

テレビやスマホを使って目を使うことは

それだけで血を消費しているのです。

 

妊娠・出産でたくさん血を使ったのに

そこからわざわざ消費することなかったな~と、今でも思います(笑)

 

 

産後の不調は様々ありますが、

その原因はおおよそ3つに分かれます。

 


①血の損失によるもの

:出産時に血を大量に消費してしまい(出血)、その結果熱を溜めやすくなり炎症状態を起こしている。

 

②気血の乱れ

:産後すぐに真横に寝ることで悪血が上昇し、悪露が体外にきちんと排出されていないことによるもの。

めまいや腹痛を引き起こす。

 

③気の大量消費

:出産によって気血を大量に消費し、胃腸の機能低下を引き起こしている。

その状態で胃腸に負担をかける食事をするため下痢をおこしやすくなる。

 

 

産後ケアのポイントは

瘀血である悪露をしっかりと排出させること

 

そして大量に消費した血や気を蓄えるために

弱まった胃腸の働きを高めてあげることです。

 

 

1回目の産後ケアは出来るだけ早く受けることをお勧めします。

遅くても半年以内に。

 

妊娠前の体型に戻すためではありません。

栄養たっぷり、元気いっぱいのママになるためです。

 


栄養で満たされていれば甘いものを欲することもありませんので、

勝手にダイエットになっちゃうんです。

 

 

産後ケアを怠ると、のちのち大きな代償を払うことになります。

妊娠中から産後ケアができる場所を見つけておいてくださいねキラキラ

 

カメラInstagram

カメラFacebook

 

星豊中少路 不妊鍼灸専門 LuLie鍼灸院

インターネット予約はこちらから

子宝セラピー(鍼灸・整体)     60分/4500円
マタニティセラピー(お灸・整体)  30分/4000円  
産後リカバリー整体(鍼灸・整体)  60分/6500円