こんにちは。
豊中少路の不妊鍼灸専門サロンの楠田由佳です!


私たち鍼灸師は
治療に入る前に脈や舌などの情報を総合して"今の体の状態"を確認しますおねがい

その中で、よくお見かけする舌の状態についてご紹介します❗


丸レッド歯の痕+舌が割れている丸レッド
↑こんな感じ。
ぼてっとして、舌の際に歯の痕が付いている舌。
舌の色はうすーいピンク。
舌の上に亀裂が入っている。

こんな舌の方は脾臓が弱り、血液を作り出すことができない方。
つまり鉄不足女子ですガーン


貧血症状や疲れやすさ、肩こりなどの症状をお持ちの方は
うすーいうすーいピンクの舌になります。


このうすーいうすーいピンクの舌には
脾(ひ)という臓器が関係しています。

東洋医学で診る脾は、
食べた物から栄養と水分を消化・吸収して全身に送る働きをしていますおにぎり

臓器が重力に負けずに舌に下がらないよう、引き上げてくれるのもこの脾の働き💡

赤ちゃんをお腹に宿した時、
十月十日、子宮の中で赤ちゃんを引き上げてくれるのも脾の【持ち上げて固定する力】なのです。


また思(おもう)という、精神活動に深く関係しています。

考えすぎ
常に頭に考え事が残っている
嫌なことがいつまでも忘れられない

脾が弱っていると考え事が多くなったり、細かいことが気になったり、
嫌なことや不満に思うことを
いつまでも納得できずにお腹の中に溜めやすくなります。

脾が弱ったからそうなったのか、
元々細かいことが気になる性格だから脾が弱ったのか・・・
どっちが先かは分かりませんが、何にせよ対応が必要ですね。

消化機能を高めて栄養を消化して取り入れられるように、
不要な水分を排出できるようにしていかなければなりませんウインク

自分ではなかなか難しいので、
専門家に頼んだ方が手っ取り早いと思います。

自分で出来ることは・・・
◯鉄対策(サプリ、たんぱく質増やした食事、睡眠)
◯嫌なことがあっても、その事にいつまでも囚われない(←これは凄く難しいですが、訓練して下さい)
◯疲れさせない

この脾へのケアはなかなか一筋縄ではいきません。
根気強く、地道に続けていくしかないのです。


私の舌ってどう?キョロキョロ
と、お知りになりたい方がいらっしゃったらメッセージくださいルンルン


予約はこちらから⏬