ミキサー食を作ったことのある方ならば
経験されたことがあると思いますが
ご飯をミキサーすると固くなって
シリンジで注入するのが難しくなります。

そんな悩みを解決してくれるのが

スベラカーゼというアイテム。

デンプンを分解して、
ベタつきを抑えてくれるというものです。

つるっとした仕上がりになり
シリンジを力で押す必要がなくなります。

先日、なぜだか「今回は使わなくても大丈夫かな」
なんて思って、激しく後悔しました。
なぜそんなことを思ってしまったのだろう。。

私が使っているのは
スベラカーゼライト

スベラカーゼとスベラカーゼライトの違いは
固まる速度。
ライトの方が少し時間がかかるそうです。

いつもAmazonで購入しています。


これは個包装になっているので
扱いやすいです。

たくさん作ったミキサー食を冷凍して
解凍した後も
ちゃんとプルプルしています。

もうスベラカーゼ無しのミキサー食は
考えられません。

いきなり使うのが不安な場合は
計画相談員さんや訪問看護師さん等に
サンプルが欲しいと聞いてみると
手配してくださるかもしれません。




少し前に作ったゾウさんの髪ゴムです。


このくらいだと大きいと思わなくなってきました。

なんでもアリになってきています。





応援有難うございます。