前回のポンプに続き、
吸引した唾液を溜めるボトルのご紹介。

使ったのはダイソーのパッキンのついた水筒。

ペットボトルが一般的なようですが
見た目が良いし洗いやすそうなので
こちらにしました。

キャップに穴を2ヶ所開けて
チューブを通します


参考にさせて頂いたのは
こちらの動画です。

こちらのチャンネルでは

チャレンジドの子ども達に

役立ちそうな動画をたくさんあげられています。


持続吸引用のポンプの改造方法も

いろんなメーカーのポンプを

紹介されていますので


きっと参考になると思います。




試作では、ボトルは1本で
大丈夫なんじゃないか
と思っていたけれど。。


黄緑矢印から唾液が入ってきて
黒いキャップのボトルにたまります

黒いボトルから溢れたら
紫矢印のチューブを通って
赤いキャップのボトルに入ります

深緑矢印のチューブが
エアーポンプに繋がってます

これがボトル1本だとすると
紫矢印のチューブが
ポンプに直接繋がっていることに
なるのだけれど。。

これが紫矢印のチューブの中。
かなり蒸気がたまっているので
これが直にポンプにはいってしまうと
故障の原因になりますね。。

ボトルは2本用意したほうが良さそうです。

吸引圧が足りなければ、
2本目のボトルをもっと小さいものにしたり
工夫してみると良いかもしれません。



水筒のキャップに穴をあけるのに使った物は
100均で買った千枚通しと着火マンです。

千枚通しを火で炙って高温にして
キャップに突き刺し、ぐりぐり回しました。
しっかり炙って温めると
意外と簡単に穴があきました。

気をつけたいのは穴の大きさ。
チューブより少し小さめに開けます。
隙間から空気がはいってしまうと
吸引できないからです。。

穴が小さいのでチューブがきつきつなのですが
チューブの先を斜めに切り
少し入ったら、その後は
ラジオペンチで引っ張って通しました。



冒頭の写真にもある金魚用のチューブを
使ったのだけれど
柔らかくて曲がりやすく、折れてしまうので
少し扱いづらかったです。

少し硬めのチューブって
どこで探せば良いのか分からず

もしかして使えるのではないかしら。。と
目をつけたのがこちら
夜だけ酸素を使う娘の必需品、酸素マスクです

使用済みのものをリユースしました

めっちゃ引っ張ったらぽろっと分解出来ました

外したチューブの先がそのまま
吸引カテーテルにシンデレラフィット。



あとはどうやったら
カテーテルをお口から出さずに
入れておいてくれるかを色々お試し中です。

写真のようにアゴにテープで止めても
しばらくするとチューブを舌で押し出してたり、
テープを手でこすって外してたり。

やんちゃで困ります。

良い固定方法ご存知の方いませんか。。





ちなみに。。
酸素マスクは直接つけると嫌がるので
そっと添えています
マスクだけだと安定しないので
猫バスにお手伝いしてもらっています







応援有難うございます。