ルクサーノ内村のRose In Bloom! -8ページ目

ルクサーノ内村のRose In Bloom!

元アップル社員、マレーシア在住16年を経て、日本に戻ってきた筆者による、薔薇栽培記、写真、香り・石鹸のことなど気ままに書きます。

11/2のブログ「戦メリ、きたー!」にも書いた、坂本龍一さんのバンクーバーライブのUST中継。なんだか、まだあとのときの興奮が忘れられずにいます。音も映像も良かったけど、なんたって同じ時間を共有して、世界同時にTweetでコミュニケーションできるのがいい。10年前にはできそうでできなかったことが、今ならできる。

昨日、amazonで日本からマレーシアまで取り寄せた『Ustream そらの的マニュアル』を読んでいて、iLinkつきの旧型ハンディカムが、USTには便利だと書いてあったので、これは!と思い。10年前に買って、壊れて放置していてたソニーのDVビデオカメラ、TRV10Eを数年ぶりに取り出してみました。なんとかマレーシア&バリ島発のUstream配信用に復活させられないだろうか、と。

マレーシアの熱気と湿気のせいか、液晶がコベコベ&ひび割れていて使い物にならず。レンズももわーとカビがでていそうな雰囲気。しかも、DVテープの再生はできても、録画はNG。普通なら、そのままゴミ箱直行でもおかしくないシロモノ。でも、こんなんでもiLink(firewire)でMacBookにつなげてUstreamのライブができる。

とりあえず、iLinkの長めのケーブルを、さっきミッドバレーのIT屋で仕入れてきたので、今週中にうちのコンドミニアムのプールサイドで、実験をしてみるつもりです。マレーシアからのUSTできるかなぁ!? 乞うご期待!

本当は、iPhone4からもUSTしたいのですが、いまだにmaxisからの入荷情報は来ず。
昨日は午後からKLCCのMPO 公演に家族4人ででかけた。
1980年頃のボリショイ・バレエ団の「眠れる森の美女」の舞台をスクリーンで大うつしにしながら、ライブでMPOが演奏するというものだ。昭和(というか、ソ連か)の香りがする映像に、オーケストラの生演奏の組み合わせがナカナカきまっていて、良かった。

さて、公演後に、うちの下の娘にお願いして、私のプロフィール用の写真を撮ってもらった。Zeissのゾナー90mmを使って。それが、今日から更新した私の写真です。なんせ、あの石鹸をかついだ写真は、何年も前のものだから、さすがに若作りは許されないだろう、と。これが、2010年秋のありのままの私です。白髪もでてきたし、しわもあるなあ(笑)。

もうひとつ、バリ島のダンサーにならって、両耳にフランジパーニの花をさして、サングラス姿で撮ったものもあるのだが、、、これは家族からはNGとなった。参考までに添付します。

$ルクサ店長ブログ「世界でやらまいか!」-フランジパーニ


ちなみに、娘が撮った他の写真は、こちら↓のフリッカーから見られます。私より写真の腕はいいかも。
http://www.flickr.com/photos/kanako_uchimura/
今日最大の出来事は、坂本龍一さんのバンクーバー公演をUstreamで見た&聴いたこと。

大好きな教授の北米ライブが、インターネットの「無料」ライブで見られることにビックリ。そしてなにより、極めて音質の良いライブ演奏を、TV中継とかではなく、ネットを通じてリアルタイムで聴けたことに驚愕。最後あたりのところでは、世界のどこかにいる、約8600人のネット上の観客が、濃密な時間を共有していました。あとからは見られない、まさにその時だけのライブ感は、私にとって新鮮でした。

今回のことは、元マイクロソフトの古川さんのTwitterでのつぶやきがきっかけで、それにデジタルスタジオの平野さんが急遽カナダまで渡航して実現したようです。多くの協力者、そして多くの観客がそこに加わる。まさに今風のソーシャルなノリがいいですね。

iTunesストアで発売されたら、きっと全曲買ってしまうだろうなぁ、今日のバンクーバー公演。共有していた時間(音楽)を記念に手元に残し、聴きながら今日のことを思い出してみたい。だからといって、商業主義におどらされてモノを買っている感じがしないのが、素晴らしいです。

さて、本日のお写真は、今週の金曜日にあるインド系のお祭りディーババリのポスター。KL市内中心のマスジットインディア近辺で撮りました。CONTAX G用のZeiss Planar 35mmを使ってます。

$ルクサ店長ブログ「世界でやらまいか!」-ディーパバリのポスター
倉下忠憲さん著『Evernote「超」仕事術』を読みました。

iPhone 4がもうすぐやってくるのを機に、EvernoteをMacBook~iPhone 4連動で使ってみたいなあと思いました。クラウドコンピューティングについては、Googleメールのユーザをここ数年やっているし、MobileMeも今年2回目の更新だし、ちょびっとわかったつもりでいたのですが。

この本が指摘するように、 Evernoteは、自分の脳でいちいち憶えて処理しなくてもいいことを、雲(クラウド)の上に放り込んでおける、いわば「補助脳」の役割があるってところに、ぐらっときました。まさにこれは、梅棹忠夫さんの名著「知的生産の技術」の情報カードが、21世紀によみがえった~って感じです。私も高校~大学に一時期(NECのPC9801を買う前)は情報カードやってましたから。

特にChapter4の「ストレスフリーのタスク管理」のところが、興味深くよめました。GTDは、昨年iPhone3Gを導入した際に、MacBook上でToodleDo、 iPhone上でToDoアプリをつかって、同期をとりながらやっていました。が、今ひとつ、実際のプロジェクトの内容や実践との連動がとれない感覚があって、今ひとつでした。この本が言うように、Evernoteを「1つのポケット」として、GTDのタスク管理までひっくるめて、このアプリを自分のメインの仕事道具に仕立ててみたいと思います。

ま、あまりきばってもなんだから、ボチボチやっていきます。まずは、今私が取り組もうとしているルクサ石鹸の「海外進出」プロジェクトを、Evernoteで計画→実施→レビューしていきます。

はてさて、このEvernote(クラウドアプリ)、私にとって21世紀の「デジタル金団雲」になるかどうか?! 期待してみましょう。
今日は昼前に散歩をかねて、KLチャイナタウンのインド寺院「スリ・マハ・マリアマン」に出かけました。長かった改装工事もようやくおわったようで、中に入ることができた。靴を預けるお金、20センだけ払えば、誰でもOK.

早速、flickrにスライドショー作ってみましたので、ご覧ください。こちら
http://bit.ly/9e0hT1

いや~、華やかな極彩色なヒンドゥーな世界です。全体にリペイントされて、気持いいです。今日は、愛機LUMIX G1にCarl Zeiss Sonnar 90mm F2.8をつけて撮ってみました。同じオールドレンズでも、コダックのCine Ektarは1960年代ですが、こちらZeiss は90年代。

さすがに、レンズも30才若いと、くっきり現代的に写ります。でも、最新のデジタル用レンズにくらべると、少しクラシックな感じが好みです。

$ルクサ店長ブログ「世界でやらまいか!」-インド男子2名