今日は私の病気のことについて書こうと思います。



興味ない方はスル~して下さいね。






私が2ヶ月前に入院していたのは癒着性イレウス。



イレウスとは腸閉塞の事。



癒着のせいでおこる腸閉塞だったわけです。



腸閉塞は簡単に言うと腸が詰まる病気みたいですが重症になり



治療が遅れると死んでしまう事もある怖い病気です。



大腸がんなどでイレウスになる場合と癒着でイレウスになる場合があるみたいですが



癒着性は開腹手術した経験がある人はこの病気になる可能性は十分あるそうです。



私は20代前半から子宮内膜症と卵巣のチョコレート膿腫を患っていたので



そこからの癒着とこの病気で手術をしているのでそのせいから来る癒着だろうとの事でした。



私はこの婦人科系の病気で20年以上振り回される事になり



ここにきてまたか・・・とだいぶ落ち込みましたガクリ



そしてこれを治すにはまた手術しかないと言われましたが



手術をしたらまた癒着が生まれるのでその癒着が今より軽くなるかは何の保証もなく



悪くなる可能性も多いにあるので手術はしない方がいいと言われ



手術はしませんでした。



今まで私は胃腸が弱くここ5年程は調子がいい時の方が少なく私の悩みの種でもありましたが



この癒着が少しずつ少しずつ悪くなっていたんだと思えば納得できます。



私は胃管だけでイレウスチューブを拒み続けた(症状が改善の方向に向いたからですよ)ので



結局造影剤などを入れたわけではないから小腸がどんな形になっているのかは



わからないんですが病院でのお話を聞いて自分の症状が合うので90%以上間違いないようです。



入院によりイレウスの症状は改善されましたが大元の癒着は治っていません。



でもこれ以上治せる所はないと言う事で病院も退院してきましたが



退院する前日も当日もまだまだご飯もたいして食べれず寝てばかりいましたので



入院前と症状がさほど変わらず・・・。



私も主人もこれからもこのまま・・・・?



どこまで元気になれるのか・・・不安とそしてこのままかも・・・。ある意味覚悟しての



退院となりました。



今私は自宅サロンができるようにまでなったわけですが完治したわけではなく



今も試行錯誤して日々暮らしています。



昨年年末に腸閉塞になりかけた腸炎で入院してから



今から思えば年末からすでに始まっていたんですが・・・



回復したと思えばすぐ悪くなったり。



そして本格的に回復の兆しがなくなった2月半ばから3月26日腸閉塞で緊急入院するまでの日々



苦しくて色んな病院まわったり、色んな科をたらい回し状態になって



機能性胃腸障害だの、どこも悪くないと言われたりの不安な日々。



体験したことがない症状にネットを調べつくしても見当たらなくて



癒着性イレウスとわかってから検索するとびっくりするくらい



同じ症状で苦しんだり不安だったりしてる人が多いのを知って



もう少し元気になったら私の病気の事をUPして



同じ病気や不安に思ってる方が元気になったり参考になれば・・・と思っていました。



今日はここまでですが



どんな症状だったかそしてどんな風に回復してきたのか・・・。



そして次に取り組む食事療法の事なども書いていきたいな~と思っています。




ほんとに健康が何よりですね。



いつも思って暮らしてきたつもりですが1日1日を感謝して



今日を無事に生きる。



今日が終わればまた明日1日を無事に過ごせますように。



そう願う日々です。