今、苦しい思いをしている音楽家やアーティストは、家でどんな事を考えているのだろう。

自分に今できる事はないのかな
どうやって生活していこう
補助金ってもらえるのかな
そもそも音楽をこのまま続けて良いのか

SNSに飛び交う不安の声に
マインドを整えるレッスンをしてきた私が
今の音楽家に伝えたいこと。


この予期せぬ時間を、有効に使って欲しい。

音楽をこのまま続けても良いのかな?
と思った人は、今一度、自分のコアの声を聞いて、分解してみませんか?


まずは、音楽に対する自分の今現在の思い。

なぜ音楽をやってきたのか。
なぜその世界が好きなのか。
なぜその楽器に惚れたのか。

頭で考えるだけでなく、潜在的にあなたが音楽を求めているのが見えてくるはず。


音楽が、今の人生、これからの人生において、どのくらい重要か。

あなたが今の生活の中で、音楽をどう位置付けているか。音楽のキャリアの中で、音楽以外に考えなければならないことが、人それぞれのタイミングで現れます。家族、恋人、趣味、収入。そのタイミングによって、あなたにとっての音楽の重要度は、変わって良いのです。
あなたの人生に、音楽はどのくらい重要ですか?


音楽を通してあなたはどうなりたいのか。

コンクールでトップになりたい
メジャーデビューしたい
〇〇楽団に入りたい

あなたの目指すところはどこですか。
そこははっきりと想像ができますか?
目標がぼやけていると、結果もぼやけてしまいます。ゴールがはっきりしていないと、たどり着くまでの障害ばかり目について、自分はいつになってもダメだ、と自信がなくなってしまいます。


才能がないから
お金がないから
年齢が...

など、余計な不安は置いておいて
自分の限界を超えて、最高の人生を考えてみて下さい。

その際、その夢を既に叶えている人を想像して、その人の音楽以外の部分にも目を向けると良いと思います。
家族と幸せに暮らしている?収入は?自由な時間はどのくらい?

そして、10年後の自分も、その最高のゴールを目指したいと思うかな?とも考えてみてください。
その時、あなたの環境は変わっているかもしれません。今シングルの人は、結婚して子供ができているかもしれません。今の所に住んでいないかもしれません。それでもそのゴールがあなたにとって最も幸せですか?




この予期せぬ時間を使って、
あなたの音楽人生を、今一度描いてみませんか?
ピンチをチャンスに変えるかは、あなた次第。


次回は、目標の立て方と、実行のしかたについて書きますね!




こんなにも変化を繰り返してきた世界から
音楽は消える事がありませんでした。
それが答えだと思います♪


一人で不安な音楽家のもとに
少しでも届きますように。