現役保育士をしています。

4人(7歳.14歳.17歳.19歳)の子どもの

ママです。



27年間の保育士生活の中で、

5000名近くの子どもたちや

ママたちと関わってきました。



ママたちの悩みは、子どもの

ことから自分の子育てのこと

まで様々です。



ママの悩みを聴きながら、ママも

子どもも幸せになるマインド

お伝えしています。



保育士経験からの子育ての

アドバイスやモンテッソーリ

教育の大切さにも触れて

いきます。



そして、ソウルタロットからは、

世の中の全ての女性が自分らしく

イキイキ輝いて生きていくお手伝い

を潜在意識にアクセスして

お伝えしています。




あなたらしく輝く未来☆

心が満たされ幸せを感じる毎日

をお手伝いします♪


子育て中のママの気持ちが

フワッと軽くなり

子育てが楽しくなる♡


ママの心を癒す

マインドナビゲーター



【広島/全国】



 優月たかえ



自己紹介はこちらから 






子どもからの誘いは、
なるべく二つ返事で
OKする!!


これ大切です❤️


どんな時も?


はい🙋‍♀️そうです。
(無理難題でない限り)


朝、三女から動物将棋をするお誘い
をいただきましたおねがい


私は、まだ遅い朝食中でした💦
でも断りません。


いったん言葉を受けいれてから
「かあさんまだ食べてるから
 用意して待っててね。」
と伝えます。


すると子どもは、安心して
将棋の駒を並べていました。


私の駒も並べてくれるのかと
思ったら
「母さんは、自分でしんさい。」
と言われてしまいました。


いつも自分のことは、自分で
するようにさせているからか、
私にもそれを伝えていました。


やられた〜💦
         
そして、数ヶ月ぶりの動物将棋対戦。
始まってすぐ感じました。


三女が、変わってる!!!キョロキョロ
三女がとっても積極的
に責めてくるんです。



ビックリびっくり



以前は、逃げてばかりだったのに…
明らかに変わっている。


将棋をすると、心がよくわかります。
・逃げるに徹する子
・ウロウロする子
・責める子


今日の三女は、勢いがありました。
こちらが圧倒されて、私の責め方
を考える余裕が無くなりましま。



そして、とうとう
三女が勝ちました🙌


まいりました🙇🏻‍♂️



三女に超えられた日。
娘は、うれしそうでした。 


姉たちに自慢をしたくて、
すぐに階段を上がって
姉の部屋へ行き、報告✨
していました。



こうやって子どもは、大きく
育っていくんだな〜って
思いました。



今から抜かされることばかり
ですね😉


それもたのしみです❤️



子どもからの誘いは、
なるべく二つ返事で
OKする!!!!


すぐにOKする👍

をしてみてくださいね。




「うん、いいよ。」
と言ってから、その先は
叶えてあげられるように
試行錯誤していきます。








どうやったら一緒に遊べるか
子どもに寄り添っていけるヒント
をあれこれ考えてみてください。


これだー。
クイズみたいで楽しくなりますよ。


いつも「うん、いいよ。」
と返事をする習慣になると
いいですね。


子どもと遊べる時間は、
限られた時間です。
大きくなったら、お友達と
遊ぶ方が楽しくなり、
離れていきますからね。


今の時間を大切に。
ママも楽しんでくださいね音譜





🌟ブログをお読みいただく方が
増えてきていて嬉しいですニコニコ


私から感謝の気持ちをこめて
プレゼント🎁を企画中です音譜
3月下旬頃にできそうです。
ぜひ楽しみにお待ちください🍀



🌟Line公式





こちらからご登録ください。
   ↓         ↓




line ID       @556lokok


ID検索の場合は
@の記入をお忘れないように♡



🌟発信後は、スタンプか
メッセージをくださいね。
お待ちしています☆




ママの心が軽くなる
マインドナビゲーター


優月たかえ