5月1日㈬

 

世の中はGWモードですが

 

合間の平常運転です

 

と、いっても何処かに行く予定もなし

 

 

先日は習い事のイベントや

 

高校生になった息子の部活の試合送迎

 

そのくらいです(笑)

 

 

 

 

 

連日⚾プロ野球が盛り上がっていますが

 

野球観戦にでも連れて行ってあげたいなあ~

 

 

考え中(今!?)

 

 

 

 

 

さて、表題の件ですが

 

よその芝は青く見えるという説もありますよね?

 

本当によその芝は青いんだと思うのです(笑)

 

 

 

 

 

本当にお金のかかる今の世の中

 

皆さん教育費などはどうされているのでしょうか

 

きちんと貯蓄や資産形成をされているブログが多く

 

はあ~20年ぐらいもどって読みたかった・・・と思うばかりショボーン

 

 

 

 

 

 

ついこの間も高校受験を見守りましたが

 

私立高校に行く子の多いこと多いこと

 

卒業後に中学校の先生と会った時の事・・・

 

ちらっと言われていましたが

 

いろいろな助成があって公立と私立の差が縮まったとはいえ(お金の部分)

 

やはり、複数種類のオプションがある制服だったり

 

 

 

その後はどうするんだろう

 

進学する場合

私立高校に行った周りの子は

指定校推薦だったりと私大へ行く子が多いです

 

専門学校も2年間とはいえ大学と同じような費用がかかるとか💦

 

私も知らないことばかりで一概には言えませんが

 

 

 

 

高校でもお金がかかり

 

その後もお金がかかるとなると

 

皆さんどうされているんでしょうか

 

 

それぞれ色々あるのでしょうが

 

すごいなーといつも思っています

 

 

我が家は今のところ3人公立高校に行きましたが

 

上の子二人私大💦

 

 

奨学金フル活用です💦

 

 

 

 

本当にこれでよかったのか

 

未だに自問自答の繰り返し

 

 

 

 

かと言って

 

国立は狙えもしない状態でした

 

ここで、国立じゃないなら就職or専門学校で手に職

という選択肢のご家庭もたくさんあるのでしょう

 

 

 

今更ですが💦それができなかったんだよなあ~

 

ほんと計算のできない私です

 

 

 

 

 

そして、今

 

わかってはいるのに(親が)同じ高校に行っている弟

 

中学校の時からどれが苦手?って聞かれたら

迷わず「数学」って言えるぐらいハッキリ苦手な数学

 

 

入学後の最初のテスト結果をみて

やはり、数学がドーンと下

(ほかの教科が大丈夫というわけでもないですが)

 

 

 

 

あーやばいな💦

 

上の兄弟で2回見てきた高校期間と大学受験

 

 

 

 

う~ん💦まずいな

 

 

 

 

 

やっぱり勉強って自分が目標持ってやっていかないと

なかなか力がつかないんですよねー

 

あと、時間の使い方

 

 

なんだか今から不安でしょうがない私です

 

 

 

 

 

 

長くなったので【教育費】については

また次回書いていきたいと思います

 

 

 

 

それではまた~👋

 

 

 

 

 

イベントバナー