2月27日㈫

 

今日はPTA活動のため有休を使ってお休みにニヤリ

 

仕事終わってからでもギリギリ間に合う時間ではありましたが

 

バタバタしてしまうので思い切ってお休みに(笑)

 

 

 

 

さて、表題の件ですが

 

末っ子、コンタクトデビューですキメてる

 

 

 

我が家の眼鏡率👇

 

父 

視力は低いらしいが眼鏡なしで運転オッケーレベル

(スマホを見るときなどダイソーの老眼鏡使用)

 

 

母 

若いときは視力検査でずっと2.0

今でもちょと見えないけど悔しくて頑張って1.5

ここ一年ぐらいで老眼の波を認めざる負えなくなっております
(それって検査の意味ある?かろうじて眼鏡なし)

 

 

長男 

兄弟の中ではいいほうだと思っていたけれど

中学終わりだったか、高校生の時だったか眼鏡を作って必要時に着用

今ではいつのまにかコンタクトを使っていてずっとつけているみたい

(2ウィークを使ってるっぽい。視力は不明)

 

 

次男

たぶん、一番目が悪い💦

小学校入学時検診でひっかかりショックを受けた記憶があります

乱視もはいっていると早いうちから言われ

日常はずっと眼鏡、時折コンタクト

(たまに使用なのでワンデイを使ってます。安いやつ。)

 

 

三男

次男に次いで目が悪いと思う💦

小学校四年生ぐらいのときに眼鏡を作ってそれからずっと日常的に使用

中学校後半に入り、ふっと気づいたときにコンタクトと併用に

(体育のときとか超いいらしい)

最初の練習から着脱に苦戦していた三男はワンデイを使っていましたが

昨日、そろそろ2ウィークにかえてみよう!と眼科へ

着脱も慣れて上手になっているので問題なしで2ウィークに移行しました

(ちょっと日々の手入れに手間がかかりますが、だいぶリーズナブル)

 

 

末っ子

三男ほどではないですが、授業中など黒板が見えにくいということで

いつだったかなー4年生だったかなー眼鏡を使い始めました

最初は授業中だけ使っていたけれど

だんだん日常的につけっぱなしに

途中検査に行ったりして度数も変更しました

そんな末っ子、眼鏡がだんだんひろがってきちゃってすぐずれる

普段はそれでいいのですが、体育のときなんかは不便

最近卒業式の練習があっているのですが

何回も礼!をするときに眼鏡を手でなおすと注意されるらしい

(手は動かさない!って)

眼鏡外して卒業式いっていい?とかいうので
(そりゃない💦しっかり自分の目でみてくれよ🌸)

思い切ってコンタクトを仕入れに行ってきました

どっちみち中学校になれば体育とかも激しくなるので併用するつもりでした

と、いうことで初めてなのでワンデイに👀

 

 

 

気になる料金ですが

 

我が家が使っているのは

ワンデイ 6,000円(30入り)

2ウィーク(3か月分 洗浄液セット込み) 約9,000円 

どちらも両目分👀二人とも右と左で視力が違うので要注意(笑)

 

 

今までの三男の使い方を基本とするならば

 

平日学校の日にワンディを使用

20日間使用するとして30入りを2セット買えば三か月もちます

6,000×2=12,000円

 

2ウィーク使用

レンズ右目用×6 左目用×6 入りのものを

洗浄液とタブレットがセットになっているもの3セット

これで約9,000円だったので

 

三か月9,000円

 

 

ワンデイを毎日使うならば

6,000円×3か月分=18,000円 かかるので

単純に2ウィークにかえると半分の値段になる!みたいです

 

ただ、我が家は平日のみ学校のためにワンディをつかってたので

三か月で実質かかる料金は12,000円でした

 

でも、それでも3,000円やすいおねがい

 

 

言い方を変えれば

土日は眼鏡で節約していた分を

2ウィークなら気兼ねなく!?(開封から2週間なのでケチる意味なしグラサン

使用することができる!

と思えば

 

これから高校生になる三男には2ウィークがぴったりだな

と、思いました

 

 

 

 

 

眼鏡をかける必要のない(まだ)私は

どっち派?とかはわからないけど

 

 

 

コンタクトって眼鏡だけを使用していればかからないお金だけど

 

子どもたちが思いっきり体育とか楽しめるのであれば

コンタクトは必要経費なのかなーと思っています

 

今日は末っ子⚾体育で野球だって言ったから

大谷選手から届いたグローブ使って⚾野球するんじゃないかな飛び出すハートと思います

 

 

 

卒業まであと少し

思いっきり楽しんでほしいと思います

 

 

 

 

 

それではまた~👋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

イベントバナー