✻育児 | のんびり進もう

のんびり進もう

2014年2月産まれと2016年1月産まれの兄弟の母しています。毎日大げんかする兄弟達の育児に奮闘中です。
2023年9月産まれの保護猫もいます。

こんにちはニコニコ

 

育児についての本を見たLukiaです

 

子どもがいる人もいない人もぜひ一緒に考えてもらいたいと思います

子どもに対する感情についてです

 

我が子を見ていて率直にこの気持ちは、

「愛情」なのか…

「情」なのか…

「義務」なのか…

 

どれだとおもいますか??

 

愛しいと思うけど、

赤ちゃんの時から一緒にいるから情かもしれない

自分が作って産んだ子だから義務なのかもしれない

 

そんなこと考えたことありませんか??

 

私はそんなことみじんも考えた事ってありませんでした

でも、本を読んでしまったばっかりに考えることになりました

考えたからって分かることでもなくて、分かったからって子どもに対する気持ちは変わらないんですけどね

 

楽しく子どもと過ごすことには変わりないんですけど…

 

夫にもこの質問聞いてみました

すると、

かえってきた言葉は「わからない」でした

 

でしょうねw

産んでずっと一緒にいる私ですら分からないんですから

 

結局、何が正解でなにが不正解とかぢゃなくて…

ただ単純に答えってなんだろう…

世の中のひとはどうなんだろうと思ったLukiaでした

 

さて今日も可愛い我が子の寝顔を見ながらお昼寝しようお願い

専業主婦終了期間まであと1年と6ヶ月…