今日の夕ご飯はコンビニのおにぎりなのだ。 ( ´艸`)
海苔を後から巻くタイプと最初から海苔がご飯に巻いてあるタイプがある。
どっちかと言えばパリパリの海苔はあまり好きではない。
海苔って一枚の時なら まぁいいんだけど、乾いた状態の時に
2~3枚折り重なって噛むと恐ろしく固くなっている。
パリッと柔らかい物だと思って そのつもりで噛むと
あらぬ海苔の抵抗に歯とあごが返り討ちに遭う。
左側の奥歯は、ほとんど虫歯の状態に近いため
ものすごいショックが体中にほとばしるのだ。
外側フィルムの構造上、一度 海苔を巻かなければならず、
巻いた海苔をほぼ剥がしてから捨てる。
ご飯粒がいっしょに剥がれるが まぁ仕方ない。
パリパリの海苔なら、ない方が良いぐらいなのだ。
元々しっとりとした海苔が好きなので、そっちを選ぶ事の方が多い。
好きな具は「しゃけ」「しぐれ」「うめ」「こんぶ」「おかか」。
これは外せない。
最近 色々凝った味が出ているのだがあまり食べる気がしない (´_`。)
「これ もはや、おのぎりじゃね~な」なんてのも出てる。
だが、中に心惹かれた物があった。
それは、「しおむすび」
具も入っておらず、ただ、こだわりの塩のみで味付けされたおにぎりだ。
即購入。
塩加減が絶妙で、俗に言う「良い塩梅」だった。
やはり おにぎりは良い塩加減のものが一番美味いと思った。
具なんて全然いらない。
赤だしの味噌汁と一緒に食せば最高のご馳走なのだ。
後日 同じ物を購入したが、なぜかこの前食べた物と違い
塩加減が悪く、ただの白めしだった。
がっかり・・・。
一度皿の上におにぎりを乗せて、自分で30センチ上から塩を振った。
良い具合に塩がばらまかれ、これはこれで旨かった。
世間では「ツナマヨネーズ」がランキングトップにいるらしいが
自慢じゃないが一度も食べたことはない。
段々世間の味覚と離れていく気がする・・・。
だが、おにぎりの好みは、ブレない!
「しおむすび」と「赤だし」は自分の中でこれ以上ないコンビだ。
おそらくこれを超える物は死ぬまで出てこないと思う。
でも、毎日おにぎりを食べている訳じゃないよ・・・。