最近買ったもの

 






小学校での新しい生活が始まって早2ヶ月がたとうとしています。

息子は基本的に小学校が楽しいようで心配していた給食もしっかり食べてくるようですし、ホッとしていますウインク














と、書きたいところなんだけど!!!!

早速息子トラブって帰ってきましたえーん


ある日家に帰ってきた息子を見て夫が「どうしたの?!これ!」とびっくりしていたので様子を見に行くと、口元に大っきな痣が…。

それまでルンルンだった息子が大泣きしながら「○○くんに殴られた…」と言い出すのです。


以前からぶってくると名前を聞いていた○○くん。

ついに喧嘩で怪我して帰ってきたかぁ。


息子から話を聞くと授業と関係ない事をしていたから注意したら殴られたとの事。

うーん…にっこり

きみも授業中常に真面目にやってんのかい?w

私個人としてはそういうの注意するのは先生のやる事だし、同じ立場の人間から言われたら、ましてや恐らくキツイ言い方をしただろうしカチンともくるさ…。という考えなのですが。


とはいえ息子のやってる事は間違っていないので、ちょっと複雑な気持ち。

正直者はバカを見るじゃないけど、スルースキルも身につけてほしいと思うこの頃です。

このご時世、注意して刺されるとかよくある話なので…。


上記のことを踏まえて、

「自分もたくさんできない事があるのだから、お友達の粗ばかり見ないでいいところを探してあげたらどう?」

「どうしても気になるなら先生に相談したら、先生がうまいことやってくれるよ。そしたら息子に向かってくる事はないんじゃない?」

「あと、言うにしても優しく教えてあげたら?」

ということようなを伝えました。

実際はもっと噛み砕いて言いました。

まあ、それが正しいのかは分からないけどね…育児難しい。



その後、先生から電話がきて、↑の件で詳しく状況の説明をしてくださいました。

概ね息子が言っていた事と一致するのですが、息子もやり返したようで驚き

暴力で返してないにしろ、場合によっては暴力よりタチが悪い事をしたのできつーく注意しました。


この一件で息子はすごーく落ち込んでしまい、初めて「もう学校に行きたくないえーん!!!」と泣きました。

まさかのここで行き渋りネガティブ

これに関しては次の日私が教室まで送っていく事で解決しました。

登校途中で仲の良いお友達とたまたま一緒になれて、気持ちが切り替わったのもありがたかった…。

先生からもお話があったのですが、その場にいたクラスメイトの証言からも息子は悪くないとみんなが味方になってくれる状況だったっぽいので、それも息子にとっては少し救われたかな。



小学校にもなると幼稚園のときとは比べものにならないくらい個性的な子がいますね。

幼稚園のときはみーんな仲良くしましょうねッキラキラていう世界だったけど、もう合わない子とはあまり関わらないようにね…が正しいのかも。

大人になってそうやって自衛していくんだしね。

自分の心を守るためにも。




そして話変わって、別のクラスにもえげつない問題児がいるそうで…


ママ友いわく、

・授業妨害

 周りにウザ絡みするためもう5回も席替えしているらしい

・給食をポイポイ投げ捨てる

・トイレで排泄物をわざとぶちまける




一番ひいたのが…

注意下ネタ閲覧注意





・ちんちんさわると気持ちいいんだよと言っていた



ゾッとする!!!!

小1からそんなこという?!

末恐ろしい真顔

本当に息子と同じクラスでなくて良かったです不安


明らかに発達障害入ってるけど親は頑なに認めないらしくて、幼稚園でも問題児として有名だったそうです…。

親もかなり変わってるとの事で、絶っ対に近づかないようにしよー凝視と心に誓いました。


ほんと、幼稚園って(特にうちのクラス)平和だったなぁー昇天

ママ全員いい人だし、みんないい子だし、ちょっと乱暴な子いても喧嘩して怪我する事はなかったし…。

恵まれていたなーと改めて感じました。