義母とのほっこりする(?)お話を少しブログに書きましたが、今度は反対にどろっとしたお話。


子供が産まれてから義母ががらっと変わって、今のような付かず離れずの良い関係(義母の本音は分からないけど、私は以前よりも改善されたと思っているの意味で)ではありますが、結婚初期は本当に義実家(特に義母)が怖かったです。


今でもかなり気を遣いますが、以前は私の些細な一言を義母が悪い方に捉えて後から揚げ足をとったりして気難しいなー神経質だなーと思う事がよくありました。


多分根本的に相性は悪いんだと思います。

今は義母がかなり歩み寄ってくれていますが、もしかしたら腹の底では私の事を嫌っているかもしれません不安


ここには書きませんでしたが結婚した時、実は猛反対されました。

今でも私が根にもって忘れられないのが、私の誕生日を勝手に占いされて占い師に「この嫁は浮気をする」と言われたから別れなさいと言われたこと。

まだ探偵頼まれてた方が気持ち的にマシだった。

占い師って…。

そんな信憑性ないものに根も葉もない事言われて自分を全否定されて悲しかった悲しい

私も占いは好きだけど、そんなネガティブな事を言って人を傷つける     のではなく、その人の将来や未来を切り開く手助けをしてくれるハッピーなものだと思ってる。

目の前にいる人に厳しい意見を言うのは本人達がよければありかもしれないけど、第三者を勝手に貶めてかき乱すなんてプロの風上に置けないよ。


それまでは私も夫を育ててくれた義実家と仲良くなりたいという気持ちで頑張ってきましたが、そこでぷつっと切れました。

もう無理だなーと思って、最低限のコミュニケーションを取ることに決めたのでした。


そして↑の事を言われた夫がブチギレて一時期縁切りまでいったのですが、何が起きたのかあれだけ結婚に反対していた義母が謝罪してきて収束しました。

そこから今に至るまでは特に問題は起きておらず、かなり良くしてもらっていますが、正直トラウマだし結婚式も出来なかったから気を遣わず100%純粋に自分の気持ちを吐き出すならば新婚ぶち壊された…ですね予防もちろん口が裂けても言えませんw


多分、義母も本当に悪い事をしたなと思ってくれているからちょこちょこ贈り物をしてくれているんだと思うし、帰省したときも破格の待遇なので少しずつ信頼と好感度は回復していますが、実はこんな強烈な裏エピソードがあったのです。


まあ、ママ友(かなり仲良くなった一部の人)とかに言うと絶対に滑べらないネタだし、昼ドラのような経験をさせて下さってありがとうございますと無理矢理ポジティブに考えますね…。


他にも色々ありましたが、気が向いたら小出しにしていけたらと思います。