昨年の投稿 ”脱会後の方が辛かったかもしれない宗教二世” | 生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらいのは、自分に原因があるのか、脱会したとはいえ思春期にうけたJWの教えの後遺症か。。。
同じ思いで生きている人の助けになれば、私の経験も無駄ではないかもしれません。還暦近くになって離婚となりそうな話も。

 
昨年書いた記事をアメブロさんが勝手に出してくるのだけれど、
あまりに今の私にぴったりで驚くことが続いています。
 
 
 

宗教二世は、親の信じる宗教の中にいる時も辛いけれど

やめてからも辛いのです。

 

 

理由の一つには

あのNHKスペシャルのドラマの中で叫んでいたように、

「神様がずっと頭の中にいる」から 。

 

神様に顔向けできないことをやっている自分への罪悪感。

 

 

他にはこんな理由もあって、

「これから、どうやって生きていけばいいのか分からない」

 

世間知らずもいいとこで、世の中についていけない。

世の人と友達になってはいけなかったから、頼る人もいない。

 

 

私の場合は

「逃げて放り出す癖、大切なものを大切にできない癖」

ってこと。

 

具体的な話は長くなるのでそのうちに。

 

 

そういえば、インスタの中でみなさんに聞いた結果がこんな感じでしたよ。

 

 

 



 

やっぱりみんなも「やめてからの方が辛い」みたいです。

ちょっとだけ、へんな安心をしました。

 

 

 

秋も深まり、内省の季節。

メンタルと仲良くしながら過ごしましょうね。

 

 

自分が一番大事だよ。