”話し合うべきか、放置しておくべきか” | 生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらいのは、自分に原因があるのか、脱会したとはいえ思春期にうけたJWの教えの後遺症か。。。
同じ思いで生きている人の助けになれば、私の経験も無駄ではないかもしれません。還暦近くになって離婚となりそうな話も。

言いたいことを言わないのは良くないですね。
 
2年前の今日書いたらしい記事をまたまたアメブロさんが振返らせてくれました。
(このシステム、いいのか悪いのか・・・失笑)
 

 
元夫との対局?をどうしたものかと悩んでいたのですね。

 

 

 

それがね、ちょうど先日インスタに書いたこととリンクしていてちょっと驚いたので書きます。
 
インスタには「言いたいことは吐き出そう」ということをUPしたのですが、
これって昔の自分に言いたかった事なんだなあ~ってちょっとクスっとしました。
 
 
吉田兼好の徒然草にもあるとおり
「思しき事(おぼしき)を言わぬは、腹ふくるるわざなり」
意味は
「言いたいことを言わないでいると、おなかの中に溜まってしまってよくないよ」
ってことですね。
(間違っていたら恥ずかしいな、国語の教諭免許持ってます)
 
 
昔の人ですらよ~く分かっていたのですね。
言いたいことがあるなら、小出しにして出していった方がいいですよ。ということを。
 
 
言いたいことを一気に出すと、宗教二世は上手に出せず撃沈します。
(たいていの場合ね。)
 
私も、いつも撃沈していました。
2年前も、ね。。。
 
 
そもそも宗教二世は、負の感情の出し方を知らないからなんです。
ネガティブな感情を出すことを戒められていたから、出さずに来た。
 
だから、出し方が分からない。
出したことがないから。
 
それで、溜め込んでしまう。
おなかの中に、言いたかった事のあれやこれやをせっせと溜め込んでいる。
まさに、腹膨れる状態。。
 
これが、パンパンになって、もう限界まで来ると「バーン‼!」って破裂してしまう。
(私の場合はまさにコレ)
 
 
だから、感情はキチンと出しましょう。
 
言いたいことがあるのなら、言いたい人に言えるうちに。
会えるうちに。
機会を逃さず、伝えましょう。
 
後から、「あの時言っておけばよかった」は後の祭り。
 
言えなくなってからではもう遅いんだから。
 
 
大事なこと。
良いことも、悪いことも、だよ。
 
言いたいことは悪いことばかりじゃあないから。
良いことも。
感謝とか、お礼とか、嬉しさとかも都度都度だそう。
 
 
おなかパンパンは良くないものね。
 
 
 
インスタはこちら