”宗教二世が憎しみを持つにはそれなりの理由がある” | 生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらいのは、自分に原因があるのか、脱会したとはいえ思春期にうけたJWの教えの後遺症か。。。
同じ思いで生きている人の助けになれば、私の経験も無駄ではないかもしれません。還暦近くになって離婚となりそうな話も。

去年の記事をタイムリーにアメブロさんが教えてくれました。いつも、そう。
 
う~ん、やっぱり二世の私にとっては
「宗教二世問題」は「親子問題」なんですな。
 
宗教二世として育った私は、間違いなく
HSP気質(先天的)の上に、アダルトチルドレン(後天的)を植え付けられた二重苦のおなごです。。。
 
 
 

 親の事を恨んでも

どうにもならない事はわかっていて


だから、よけいに

落ちた時はここに辿り着いてしまう。


まあ、仕方ないね、またここに来ちゃったね

って言って

自分で自分をヨシヨシする。


そんな自分もしょうがないね

って受け入れてあげる。


私は私と一番仲良くしていくよ。

私は私が一番大切なのだから。