今だに同窓会とか苦手なわけ | 生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらさを抱えたまま50代を過ごす元JW2世のつぶやきブログ

生きづらいのは、自分に原因があるのか、脱会したとはいえ思春期にうけたJWの教えの後遺症か。。。
同じ思いで生きている人の助けになれば、私の経験も無駄ではないかもしれません。還暦近くになって離婚となりそうな話も。

先日
中学校時代のクラス会に
出席しました。
 
 
やっぱり苦手だな~~
って
ちょっと
落ち込んだので
書きます。
 
 
 
 
 
同窓会
クラス会
同級生との飲み会
 
ずっと
苦手でした。
 
というより
避けてました。
 
 
 
だって
中学、高校時代は
暗い時代だったから。
 
自分の中で
消してしまいたい過去。
 
楽しい思い出ってのが
なくて。
 
 
JW宗教2世であることを
周りの友人に
ひたすら隠して
バレないように
気を張って過ごした10代。
 
 
 
 
そんな私にも
50歳を過ぎた頃から
また
同窓会のお誘いが来る様になるのです。
 
 
 
世の中的に50歳にもなると
子育てに一区切りつき、
仕事も先が見えてきて、
 
何となく
誰からともなく
また繋がりはじめる。
 
 
 
今回出席したのは
中学校時代のクラス会
 
ということもあって
ほんとうに
久しぶりのメンバーが過半数。
 
 
中学校というのは
地元の友人ということで
私の家が
宗教浸りだったことを
実は知っている人もいる(かもしれない)
という
ちょっと座り心地の悪いクラス会。
 
 
 
高校はどこへ行ったのか
その後
どこに住んでいるのかすら
知らないメンバーの中で
 
 
 
そつない会話が続く中、
避けたい話題になってきまして・・・
 
 
 
そう
「部活」の話。
 
 
 
みんなが知ってる
野球部やテニス部や美術部の
メンバーは
楽しかったエピソードを
みんなに披露する。
 
 
そんな中
「おれ、帰宅部」
と平気で言ったのは
今は地域の活動やおじさんバンド活動中の

(元)男子。

 
 
帰宅部 ってちょっと
軽蔑されているからね。。。
 
 
 
「あれ?そうだったっけ?」
「帰宅後何してたの?ひまじゃん」
 
という問いに
 
「ギターの練習してた」
「中学校には軽音なかったからね」
 
もはやかっこいい発言。
 
「やりたいことが他にあったんだ~」
 
と尊敬すら含んだ会話のやり取り。。。
 
 
 
 
私はと言えば
 
「そこで終わってくれ」
と心の中で祈るも
 
 
無情にも
答えを求められる。
 
 
 
通学していた中学校は
全員何かの部活動に入っていなければいけなかったので
 
 
 
JWは
必然的に「帰宅部」以外の選択肢はない。
 
 
 
案の定
「なんでそんなのに入っていたの?」
「それ、楽しかったの?」
「家帰った後 何やっていたの?」
恐れていた質問が飛んでくる。
 
 
 
そうなのよね、
まだ
カミングアウトできない自分。
 
 
 
それも情けない。
 
 
そつなく答えるけど
結局はごまかしている自分。。。
 
 
 
ほんと、
これだから
昔の友人に会うのは嫌なんだよね。
 
 
 
自分の
隠して隠して隠し通せたかも不安な
あの頃のことを
また
ほじくり返される気がして。。。
 
 
 
私だってそんな部活
ちっとも面白くなかったよ!
好きでやってたんじゃないよ!
帰宅後なんて宗教漬けよ!
 
 
 
言えばよかった。
 
 
 
あとから悔やんだ。
 
 
「私、今流行りの”宗教2世”だったんだよ」
って
けろっとした顔で言って
なんなら
みんなの反応次第で
面白おかしく
当時の隠していた過去を
披露したら良かったのにな、、、
って。
 
 
 
宗教活動しなくちゃいけなかったから
親から
部活動を禁止されていたんだよ
 
 
そんなことが
まだ言えない私は
 
まだ癒えていないんだよね。
 
 
 
 
次回
チャンスがあったら
こんどこそ言ってみよう。
 
せっかく
世間に
宗教二世が周知されてきたんだから
これは
チャンスだよね。
 
 
 
 
言うぞ~!
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

インスタ

始めてみました。

 

ふと浮かんだことを

短くまとめて

つぶやいてみています。

 

https://www.instagram.com/haruumi_lucifer/?r=nametag

 

 

 

 

スマホのカメラで

読み取ってくださいませ。